マルウェアに感染したWordPressの復旧作業 | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

マルウェアに感染したと思われるWordPressで作られたウェブサイトの復旧作業を、現在数日に渡って対応しています。


こちらに、記事を書きました。


マルウェアに感染したWordPressの復旧方法|強く生きる
WordPressがマルウェアに感染すると、index.phpと.htaccessのファイルなどを書き換えられてしまいます。 そのため、WordPressの全部のファイルを一旦削除して、再度インストールして復旧する流れになります。 この時に、サーバーのサービスでバックアップが作られている場合は、そのバックアップをリストア(復元)して、必要なWordPressのファイルを取り出して復旧します。 ConoHaのサーバーの場合は、一つのサーバーで複数のドメインを使ってウェブサイトの運用をしている場合でも、問題のドメインのみ復旧することができます。 リストアされたディレクトリの中から、問題のド

サーバーのバックアップファイルを使ったのですが、感染が分かった日より以前に感染したようで、結局綺麗なWordPressを使って復旧することになりました。

私は、LINEMOの回線とPOVO2.0の回線のため、アップロードが遅いため、WordPressを削除する作業にも、数時間を要します。

また、バックアップファイルをダウンロードして、その内容をWordPressの設置場所にアップロードする場合に、とても時間がかかります。

一日かがりになってしまいます。

でも、バックアップファイルが感染していると分かったので、またやり直しです。

どのIPアドレスが攻撃した可能性があるのか調査もしていますので、これにも時間がかかります。

でも、できるだけお値打ちに作業したいと思っています。


ITサポーターさん(フリーランサーMK)のプロフィール | ココナラ
ココナラでお客様との出会いを通じて、経験を積み重ねることができることに感謝しています。 お客様と出会うことで、私も学びの機会を得ることができます。 様々なレンタルサーバーの設定を経験していますので、お役に立つことが出来ると思います。 お店を経営されている方で、Instagramのショップ機能を使いたいという方のサポートもできます。 私は、ココナラを通じてお客様のお役に立つことができます。 1.WordPressを使ったウェブサイト作り 2.WordPressにログインできない事態の復旧作業 3.消えてしまったウェブサイトの復旧作業 4.アメーバブログのカスタマイズ 5.storesのIns...


セキュリティの設定について役立つ記事

こちらの記事が、WordPressのセキュリティ対策について詳しく書かれています。


私もsiteguardを使ってセキュリティの設定をしていました。

この他にも、上記の記事を読み関連のプラグインも知りましたので、先にご紹介したnoteに記事としてまとめました。

マルウェアに感染したWordPressを復旧する場合は、一旦WordPressを削除して、新しくインストール流れになります。

そのため、感染していない時期のバックアップファイルがあると、とても安心です。

毎日自動でウェブサイトのバックアップが出来るように、工夫されると良いと思います。

表示できなくなるなどマルウェアに感染したことがはっきりわかる前に、既にwp-login.phpなどのWordPressのファイルの内容が改ざんされてしまっている場合もあるようです。

サーバーのバックアップファイルを使う場合は、遡って色々と試すと良いです。

WordPressを復旧したら、Wordfenceというプラグインのスキャン機能を使って、大丈夫か感染していないか検証すると良いです。

私も今回初めてWordfenceのスキャンを利用しましたが、無料でも詳しく知ることができました。