機械学習する人、ローカル環境で学習モデルを試したい人は、外付けSSDを活用しよう | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

さきほどツイッターで、知りました。

 

 

 

 

 

 

 

上記の記事の中に、学習モデルのファイルが30GBあると書かれています。

こちらのページで、確認しました。

 

 

 

私は、Stable Diffusionで使っている外付けSSDの空き容量が少ないので、ローカル環境で使うのを諦めています。

早く追加で外付けSSDを購入したいと思っています。

 

機械学習する方は、CPUのコア数も必要ですが、GPUの性能もある程度のものが必要になります。

GeForce RTX3060以上でVRAM6GBできたら8GB以上で、検討されると良いと思います。

デスクトップなら、VRAMも12GB以上のものも、あります。

 

 

 

 

 

 

今ですと、GeForce RTX3070が良いと思います。

VRのコンテンツ制作などで、RTX3070以上などあると開発環境作るときも、最低スペックを満たすと思います。

 

 

 

 

 

 

 

外付けSSDも、120GB以上で複数手元にあると、使い分けが出来るので便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事には、アメブロのPickの機能を利用した広告が掲載されています。

MicrosoftのEdgeなど広告ブロック機能があると、表示されない場合があります。

そのため、掲載している記事の内容を正しく読めない場合がありますので、ご了承をお願いします。