Stable Diffusionを日本語で使える情報が入った | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

今、Stable Diffusionに関連する検索サイトをブックマークを兼ねて記事書こうとしていたら、凄い記事を知りました。

 

日本語版のJapanese Stable Diffusionが、出来たそうです。

 

GitHubで確認したら、Google Colaboratoryで使えることを知りました。

記事を描いている今の時点では、まだ私はGPUの利用制限が解除になっていないので、すぐに試すことが出来ないです。

でも、解除になったら試したいと思います。

ここに備忘録を兼ねて、ご紹介したいと思います。

 

 

既にStable Diffusionをローカル環境で使えるソフトなどが、公開されています。

同じような形で、日本語版のJapanese Stable Diffusionもソフトなどが登場すると思います。

 

日本語で使えるのは、助かります。

そして日本語圏の固有名詞や和製英語もAIに学習させたそうで、私も期待しています。

日本人女性が上手く生成できないように思われるStable Diffusionが日本語圏の情報を学習したとのことで、日本人のクリエイターもStable Diffusionを活用する人が増えると思います。

 

上記の文章は、こちらの記事を読み知った情報を基に書いています。

 

 

Stable Diffusion関連検索サービス

Stable Diffusionで作られた実際の画像から、呪文(プロンプト)を調べることが出来るサイトです。
 

 

 

元になる画像から、似た画像を作るための呪文を得られるサービス

 

 

呪文(プロンプト)を作る参考になる記事

私が呪文(プロンプト)の勉強するときに、参考にした記事をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、記事を書いています。

 

 

 

日本語で使えるようになったので

今回Japanese Stable Diffusionを知りましたので、プロンプトがどのようになるのか調べたいと思っています。
 
Japanese Stable DiffusionをGoogle Colaboratoryで使おうとしたときに、ハイエンドメモリを使う可能性があるのでPRO版を使うことをおすすめしますという内容のメッセージがポップアップで表示されます。
Google ColaboratoryのPROの料金プランが約1000円位です。
私は、無料枠を使っているので、制限がかかります。
毎月1000円で制限が緩和されるので、私も早くPROを使えるようになりたいと思っています。
ただし、オンラインで閲覧注意の画像を生成したいときは、ローカル環境で試した方が良いようです。