#AI技術の進化がすごい Stable Diffusionで表現できる世界が広がったと思う | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

AI技術の進化がすごい

 

 

 

私は、Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)を知りました。

こちらの記事にあるように、Google ColaboratoryでStable Diffusionを使っています。

 

 

Dreamstudioも、使っています。

 

 

 

私も、他の方のようにプロンプト(呪文)を公開できるように、ちゃんと呪文を控えて画像管理できるようにしたいと思っていいます。

一応こちらにも、プロンプトを公開しています。

これからも、プロンプト公開して参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

ただ同じ画像は、二度と出力されないようです。

そのため、サンプルなどとしてプロンプトを公開している人の記事を読んで、私も勉強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、こちらの記事に書いている通り自分が使ってるパソコンのスペックが低すぎて、ローカル環境でStable Diffusionを使うことが出来ません。

 

 

それでも、出来る限りの挑戦を続けています。

 

 

 

こうしたパソコンだとローカル環境で、Stable Diffusionを試すことが出来るようです。

本体メモリが16GB、GeforceRTX3060でVRAMが12GBあると良いようです。

ノートパソコンではVRAMが6から8GBのグラフィックボードが殆どなので、タワー型のパソコンで探すのが良いかも知れないです。

CPUもある程度の性能が、必要です。

GPUがなくてもStable Diffusionを試す方法が、あります。

上記でご紹介した記事や、このブログの過去記事でもご紹介していますが、GPUがない場合はCPUで補う必要があるからです。

GPUが無い場合は、パソコン本体のメモリRAMが16GBのパソコンを使いましょう。

プログラムが動くためには最低10GB必要と言われますが、市販のパソコンで10GBのRAMのパソコンは売っていないので、16GBのパソコンを選ぶことになります。

 

 

4GBのGPUでも試すことが出来る方法を紹介した最近記事を見つけましたので、シェアします。

 

 

上記の記事は、これまで発表された色々な方法をまとめて知ることが出来ます。

 

私は、自分物以外にも画像を作っています。

夜景も、挑戦しました。

 

スイーツも、作りました。

 

下記のようにたくさん架空のスイーツを作ると、WEBデザイナーで実績がなくポートフォリオを作ることが出来ず架空のサイトを作っている人もリアルなサイトを作ることも出来ると思います。

f015dfeccb1b9e5ad8b60b1cee064d68_9a4c696f26ed500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今アマゾンでは、9月18日までゲーミング系パソコンなどのセールを開催しています。

私は、個人的に今Stable Diffusionがブームになっていて自分のパソコンでStable Diffusionを試したいと思う人が増えていると思うのです。

でも、ゲーミングパソコンでGPUの能力があるパソコンは、高価なものが多いです。

そのため、この需要がある時期に、アマゾンはセールを開催したのではと勝手に想像しています。

私も、この機会を活かしてパソコンを買いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する