Stable Diffusionを自分のパソコンで試したいと思っている人へ | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

言葉で指示してAIが絵を描くと話題のStable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)を、自分が持っているパソコンで試したいと思う人も多いと思います。

そうした皆様にお役に立てばと思い、記事を書きました。

 

 

Stable Diffusionをローカルのパソコンで実行する際は、こちらの記事が参考になります。

 

この記事が、インストールを簡単にできる方法を紹介しています。

 

 

 

 

 

VRAMが少ないパソコンで試したい方に、おすすめの記事です。

 

 

 

下記の記事は、技術的な勉強になります。

 

 

 

 

 

 

こうした記事を読むと分かりますが、NVIDIA製のグラフィックボードを搭載したPCが必要です。

しかも、グラフィックボードに搭載されているVRAMの容量が、10GB必要と書かれているブログもあります。

AI(機械学習)のプログラミングを経験したい方は、NVIDIA(エヌビディア)製のグラフィックボード(GeForce [ジーフォース])を搭載したパソコンを購入されるのも良いかも知れないです。

 

また、パソコン本体のメモリも、16GBあった方が良いです。

Blenderなど3DCGの作品を作ったり、画動や動画の編集などの作品作りをするときは、CPUのコア数も気になりますが、本体のメモリが多い方が安心です。

仮想環境のVirtualBoxやGNOME Boxes、UbuntuのMultiPassなどの仮想環境を使うときも、本体メモリの半分が設定されるためです。

今回も、Stable Diffusionを使う環境を作るために、WindowsのWLS2というLinuxの仮想環境を使う方法が紹介されている記事もあります。

パソコン本体のメモリは、16GBを選んだ方が良いと思います。

 

 

 

 

MacBookで動かしたい方には、下記の記事が参考になります。

M1、M2を搭載しているMacBookをもっている人向けです。

 

 

 

GPUが無いパソコンでインテルのCPUで試したい方は、こちらの記事が参考になると思います。

 

 

 

 

 

パソコンなくても楽しみたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安価で性能があるパソコンとしてAMDのRyzenをという際したパソコンも、おすすめです。

GPUを使わないで試すことができるstable_diffusion.openvinoを使うときは、RyzenとAMDのGPUが搭載されたグラフィックボードのRadeon(レイディオン)搭載のパソコンも良いと思います。

本体メモリが16GBのパソコンも、安価に購入できるかも知れないです。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


Stable Diffusionで作った画像

 
私のInstagramやTwitterなどでも、Stable Diffusionで作った画像をご紹介しています。