え、花江ちゃん⁉ 真相も結末も怖い『さがす』と『空白』 | 黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

2017年11月東京から徳島に電撃移住♫
元気過ぎる黒柴♪右恭(うきょう)の甘えん坊&暴れん坊ぶりを
主に綴っています。
時々、愛する映画のレビューと
自宅アトリエでのバッグ製作にも触れています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》にて販売中〜。

ブログ書くより映画やドラマを観たくて

またまたご無沙汰してました。

 

夏ドラマも続々スタート!

『新宿野戦病院』

トーヨコキッズを演じてる伊東蒼

これもまた悲惨な環境におかれる

『さがす』(2022)を

Huluにて視聴

「指名手配犯を見たので捕まえる」と

言い残して姿を消した父親を

さがす少女の話。

それ以降の展開がすべてネタバレに

なってしまうので、見る予定の方は

先に見てくださいね。

 

冒頭から絶望感半端ないシーン

中学生の楓が駆け付けたのは

父親(佐藤二郎)が万引きで捕まった

スーパーマーケット

 

「お父ちゃんな

指名手配中の連続殺人犯を見たんや

まえたら300万円もらえるで」

と言い出した父は

その翌日 姿をす。

 

楓は警察に相談に行くが

「大人の失踪者は…」と

相手にしてくれない。

 

父・原田智が働いていたという

日雇い労働の現場に行ってみると

そこで働いている原田智は

全く別人青年だった。

でもお父ちゃんの作業着を着ている!

とんでもない殺人鬼役が完璧はまった清水尋也

 

街中で父探しのビラ配りの最中に

メールを着信した楓。

「探さないでください。

父は元気で暮らしています」

癇癪を起してポスターをみつける楓。

貼って歩いたチラシを剥がしてる時

指名手配のポスターを見つけた。

あの男だ‼300万円

〝爪を噛む〟って書いてある。

 

父が経営していた卓球場

楓のくなった(らしい)。

そこで眠る不審者を発見あんぐり

マジックハンドで恐る恐る

マスクをめくるとあの男だった!

 なぜここに⁉

げる男をいかけ

されそうになりながらも

剥ぎ取ったジャージには

父の携帯が残っており、

あるとの往復切符を見つける。

 

そのに渡った楓は

けたたましくサイレンを鳴らす

パトカーの後を追う。

運び出される遺体⁉

の中に横たわった父を見つける。

「お父ちゃん!!!」

 

一体何があったのか⁉

 

ここから時系列バラバラ

エピソードが続いていく。

すべての真相驚愕ガーンあわあわ

 

朝ドラ『虎に翼』の花江ちゃん?森田望智

すごい女優さんだったんだ!

ふてぶてしい演技は花江ちゃんとは別人!

全裸監督でAV女優役に抜擢

シティハンターにも出てる!

花江ちゃん

この映画の中で一番かったかも

最後の最後にドンッアセアセネタバレはなし

 

舞台は1年以上前に戻って…

 

楓の母はALSを患い、体の自由を失って

笑うこともなくなっていた。

かつては娘に卓球を教えていた妻🏓

してやまない妻が

自分で死ぬこともできず

死ぬよりもつらい状況にあることを

知る父は耐え難い日々を送っていた

 

リハビリの病院で男から

妻をしてあげましょうと言われ

むことに。

場所は卓球場

実行前に妻を何度もきしめる姿から

きでたまらないのがいほど伝わる悲しい

 

「死にたい人はたくさんいる。

いっしょにやりませんか」と誘われ

手を染めることに。

 

男は完全にサイコパス

何のためらいもなく次々に

人をしていく。

親切にしてくれた老人さえも。

 

本当に死にたい奴はめてだと

花江ちゃんに驚く男

☟ここからは特にネタバレ注意

 

父はある計画を立てていた。

花江ちゃんを殺した直後の男に

「誰か来た」と包丁を握らせ

後ろから鈍器で殴り倒し、殺して

自分のを包丁で何度もした。

通報しておいたのかパトカーが駆けつけ

楓が走って来たのはここだった。

 

一命をとりとめた父は

感謝状と懸賞金札束をゲットし

卓球場を再開する。

 

男を手伝って

死にたい人をSNSで誘い込んでいた父は

自分ひとりでまた始める。

えええー驚き

 

対象者と待ち合わせた場所に出向くが

父の前にはも現れず

家に帰って楓と卓球を始める。

延々続くラリーの中

外ではパトカーのサイレンが聞こえてきた。

「迎えに来たで」

「さっきの待ち合わせ、お前か?」

 

「お父ちゃんが何者か知ってる

やっと見つけた」

 

ボールは転がったが

シャドーラリーがまた続いた。

 

サイレンは偶然だったのか…

 

 

伊東蒼が『さがす』の前年に

さらに悲惨な目に遭っていた

『空白』(2021) 

レビュー書けてなかった~泣き笑い

ざっとあらすじを

注意結末までネタバレします

 

コンビニでマニキュアを

万引きしようとしたと

店長(松坂桃李)にまりそうになった

蒼は逃走

道路にび出してにはねられ

さらにトラックにきずられてくなるゲッソリ

*このシーンがあまりに衝撃的で*

 

くれ者の父親(古田新太)は

娘の無実を信じて

店長に執拗るようになる。

土下座して謝ろうが許さない。

店長のいたずら目的だったのではと

マスコミが騒いで店は閉店に追い込まれる。

追い詰められた店長は

自殺しようとする。

父親はもし娘が万引きしたのだとしたら

学校でいじめられるなどの

問題があったに違いないと怒鳴り込む。

撥ねてしまった車に乗ってた女性は

謝罪さえ受け付けない父親の態度に

精神をんでしまい自殺。

父親の執念がまわりを破壊しまくる。

コンビニでの空白…真相はわからない。

しかし

娘の部屋で大量のマニキュアを見た父親は

それとなく謝罪をしようと…

 

とにかくわれない話だった。

 

車の運転だけは絶対しない!と

あらためて思った。

あのシーンはホンマにショッキングガーン