前日から食べたかった七草粥 と 胃内視鏡検査 | 黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

2017年11月東京から徳島に電撃移住♫
元気過ぎる黒柴♪右恭(うきょう)の甘えん坊&暴れん坊ぶりを
主に綴っています。
時々、愛する映画のレビューと
自宅アトリエでのバッグ製作にも触れています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》にて販売中〜。

今年は七草粥がありがたかった。

昨日のブログにも書いた通り

胃の調子が悪かったので悲しい

前日に作ろうかと思ったくらい。

 

例年通り〝はこべら〟がほとんどの

七草セットから7種類を並べる作業も

手慣れたもので、ささっと完了。

 

被災時のために買っておいた

カセットコンロの寿命が10年と聞いて

もう半分終わってるよっあせる

使い方確認のためにも最近使い始めた。

ボンベも古くなるしね指差し

火🔥にもできる

カセットフー スーパー達人スリム!

さすがの岩谷産業製。

米1:水7でトロトロに。

お腹すいてるんですけど

ボクのゴハンまだですか?(右恭)

恭ちゃんにも

七草を少々トッピングねニコニコ

一旦 床に取り分ける

恭ちゃんの作法泣き笑い

今年はシンプルに梅干し

極々胃にやさしくいただきます。

 

昨年度の特定健診では

胃カメラを選択できたので

20年以上ぶりに勇気を振り絞って

受けることにした。

過去に胃カメラでを傷つけてしまい

以来、バリウムに戻していた。

その後さらに

咳喘息の後遺症で喉が異常に敏感に

なってしまっているので

どこの病院で受ければ大丈夫か

検索しまくって見つけた!

世界一5.8㎜の内視鏡

苦しくない検査をするという病院。

【鶴岡内科胃腸内科(徳島田宮)】

安定剤も使わない。経鼻でもない。

さらにそこの大腸内視鏡検査

通常ℓ飲む下剤を800㎖で済むよう

研究したらしい。素晴らしい拍手

それも20年以上前から。

 

ベテラン医師の技術と

看護師さんの献身的なケア

内視鏡もすんなり挿入でき

(喉の麻酔が効いてて何も感じず)

平静を保ったまま

十二指腸まで念入りに検査して

無事に終了~ほっこり

ここ何年かのバリウム検査では

必ず〝慢性胃炎〟と診断されてて

自覚症状はなかったけど

今回内視鏡がその証拠を明確に激写!

胃の下部に点々と出血の跡がガーン

腹八分目と、お酒・珈琲・炭酸を控える

ことを約束し、薬の処方はなし。

 

検査の後から若干 胃の具合が

おかしくなってるんですがねー

胃の中でカメラが動き回ったせい?

 

出窓から外を覗いてる恭ちゃん

母の枕を踏むのがお気に入り真顔汗

恭ちゃんの肝臓の数値は

下がったかな?

体重は少し減ってきてるよひらめき