何が正しいのか、おしっこのマナー。 | 黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

黒柴恭ちゃんと映画とアトリエ製作の日々

2017年11月東京から徳島に電撃移住♫
元気過ぎる黒柴♪右恭(うきょう)の甘えん坊&暴れん坊ぶりを
主に綴っています。
時々、愛する映画のレビューと
自宅アトリエでのバッグ製作にも触れています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》にて販売中〜。

今日は散歩に出ようとしてきなりのドッキリ

エレベーターに乗って下に行こうとしたら

ひとつ下の階で

マンションで唯一

恭ちゃんの形相むかっ向けてくるおばあちゃんが

ゴミ出ししようと乗ってきたあせる

が、が、何と

「ワンちゃんは悪くない」との 意外なお言葉がっ!
……連れてる母が悪いと言いたいのか。

だから散歩に出る時はいつもドッキドキだよーDASH!右恭
それに クンクンしたくなる場所がそこらじゅうにあるから
ついついオシッコしたくなるし。

恭ちゃんにはできる限りのある場所で、
植え込に向かってオシッコをさせてるけど
年末にオシッコにやたらと 嫌悪を抱くおじいさんが現れた。
参宮橋公園でわざわざそばに寄ってきて、
「オシッコはペットボトルの水で流すように」 と言う。
その時 恭ちゃんはオシッコしてなかったのに。

それから数日後、うちを出てすぐのところで信号待ちをしてて
長く待ってたので恭ちゃん 横の植え込みにオシッコをしてしまった。
信号がになってたのであわてて渡ろうとしたら
そこにそのおじいさんがっあせる

「犬うものとして…云々」メラメラと説教をし始めた。
もどってをかけて走って渡った。
参宮橋公園に行くとしばらくしてまたも おじいさん登場!
「家の周りや商店街にオシッコさせるから近所中がってるむかっむかっ
公園なんか閉鎖 してしまえばいいんだDASH!
と文句が止まらない。
~心の声~( ごもっともですよ
けど恭ちゃんには家の周りや電柱にはオシッコさせてないし!
この人には何を言ってもしょーがないと思い
「ありがとうございます!」と言ったら
「えっ目という表情。
それからというもの、恭ちゃんが参宮橋公園に行くと
おじいさんがやたらと公園を行き来するのに出くわした。
犬を連れた人に
「とりあえず家の周りや道路とかではしないようにしましょう」と
ペットボトルの水携帯を呼びかけて
おじいさん注意!とも。

ご近所の半蔵くんママに聞いてみたら
すぐそばに住んでる人で話し相手が欲しくてたまらないおじいさんらしい。
なるほど、立ち止まっていつも人をじーと見てる。
きっと真面目な人なんだねー。
それ以来、母は折りたためる水筒に水をいっぱい入れて持ち
ムキになってオシッコに水をかけてるよ。
最初は恭ちゃん 水筒が怖くてビクッ (°д°) としてた。
道路にが流れてるところをたまに通るけど
オシッコが流れてるように見えて「恭ちゃん踏まないでよ~あせる」と
あんまりどこにでも水を流すのは考えもの
ポキくんはどうしてるの?
パパさんが腰にちゃんとペットボトル携帯してるね v(^-^)v
さくらちゃん、こっちに来るときは要注意旗だよ(右恭
「うんわかった、気をつけるわ(さくら)」
カイくんは代々木公園まで自転車でいつも行き来してるけど
オシッコどうしてるのかな?
おじいさんが、代々木公園に散歩に行ったら
怒りで気が変になっちゃうよね(右恭)。
ホント、ホント~
おっきいワンちゃんがいっぱいオシッコしてるしね(さくら)。

注意を呼びかけた飼い主さんの中には
「今注意されたけど無視した!いいじゃないのよむかっねー」
平気で道路にオシッコさせてる人っぽい(・_・;)

一体何が正しいのか、

ネットで調べてみたら みなさんの意見はさまざま。

まず「オシッコには水をかける」「ウンチは持ち帰る」

原則マナーで、

中には

「犬にオシッコをさせないのは虐待だ!」

「電信柱は犬がオシッコをするためにあるものだろ!

とか

「犬のウンチなんか全然気にしない、見つけたらて歩く

と言う人まで。


とりあえず、をたっぷり持ち歩いてピューとかけてると

気を使いまくってる散歩の後ろめたさは

ずいぶん軽減される、というのが実情。

散歩の荷物がどんどん増えていくのは疲れるけど~(´_`。)

のんびりお散歩できる森みたいなお庭がほしいな…ムニャムニャ