お花見日和の週末

渋滞覚悟で
上越市の
髙田城址公園へ
満開の桜を
観に行って来ました桜桜桜
(観桜会は14日まで)

これまで上越には
息子②が幼稚園~高校まで
アイスホッケーやバスケの
練習と試合の送迎で
何度となく往復してきましたが
この時期に当たることはなく

県内とはいえ
高速を使っても
片道2時間以上

プライベートでは
行けそうで
なかなか行けない場所でした。


道中の高速道路から


満開の桜と


残雪の山々が美しく
心が踊ります音譜


でも
まずは腹ごしらえウインク

上越といえば
行ってみたかったここビックリマーク



県外からも
わざわざ食べに来るという
もやし、玉ねぎ、にんにくたっぷり
白みそ仕立ての
味噌ラーメンが看板の


お店でかっ目


ただ
味噌ラーメンにつきものの
ニンニクの後味が
苦手な私ショボーン

事前リサーチで
塩ベースが基本の
野菜ラーメンを
味噌味に変更すると
ニンニクが入っていない、と知り
それにしよう~ビックリマーク
決めていたのですが

土日は変更出来ない、とのことあせる

ならば
食べるしかないでしょうメラメラ



結果
心配していた後味も
どっさり玉ねぎも
思ったほど
イヤでなく
美味しかったですキラキラ

並んでいる間
行列のお客さんに向かって
2代目おかみさんが
おすすめメニューの説明と
観光案内をしてくださって
待ち時間もあっという間

美味しくいただいた後
髙田に直行せず
言われた通りにおすすめの場所へ
行ってみましたよ。



妙高サンシャインランドへ向かう


桜並木のトンネル


観覧車に乗ると
見事な桜の絨毯が観れるキラキラ
⋯ということでしたが

さすがに
遊園地で遊ぶ年でもなくあせる
それだけのために
入園するのも
ナンなので

桜のトンネルだけくぐって
目的地へ


近くまでは車で行けず
駐車場からシャトルバスが
出ていると聞いていましたが

なんだかよくわからないまま
迷い込んだ周辺の裏道に
4時間1,500円の臨時駐車場があり
迷わずそこへ駐車

徒歩7分程で
髙田城址公園に到着
ラッキークローバー


高田城三重櫓



広い敷地の
どこもかしこも


桜、桜、桜


手漕ぎボート乗り場は
大行列でした




公園に着いたのが
16:00頃

お腹もいっぱいだし
ゆっくり園内を散策しても
1時間半⋯

駐車場のリミットは20:00
ライトアップまで
あと30分

せっかくだから
日本三大夜桜を
チラリと観て帰ろう




暗くなるまでは
待てなかったけど


意外と渋滞もなく

青空と
ライトアップの
桜を堪能した1日でした








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村