DTM初心者がUdemyの講座で作曲に挑戦

先日Udemyのブラックフライデーセールでずっと気になっていたDTMの講座を購入したのでブログで記録を付けながらやっていきたいと思います!

今回やっていく講座は、宮城 晴人さん講師の『作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜』という講座です。
フリーソフトのCakewalk by BandLabを使いながら「DAWソフトの使い方」、「トレース作曲法」、「オリジナル曲の作曲」などを学ぶことが出来る内容となっています。

作りながら覚える作曲入門〜無料ソフトだけで1人バンド・DAW作曲のやり方〜|Udemy

今回自分はCakewalk by BandLabを使用した作曲がしたかったので、こちらの講座が丁度良いと思い選びました。Udemyには他にもたくさんのDTM、作曲講座がありますがCakewalk by BandLabを使用した日本語の講座は限られています…。(悲しい)

著者の作曲経験

参考までに自分の作曲経験やスキルをのせておきます。

  • 楽器経験なし(強いて言えば音楽の授業でピアニカとリコーダーですね…)
  • 楽譜読めない
  • ループ音源での作曲経験あり(2、3曲)
  • コードからの作曲経験あり(2、3曲)
  • 音楽理論とはなんぞや

さて、数えるほどの作曲経験はあるのですがクオリティーについてはとても人に聴かせることはできないへっぽこです。作曲に使用したソフトもDominoというシーケンサーソフトで打ち込んだものです。あとはループ素材を繋ぎ合わせて遊んだ程度。それも何年も昔の話です。

自分の作った曲はプロフィールから聴けるよ!!
田村ろくのプロフィール

そして今回講座で使用するCakewalk by BandLabにいてはほとんどさわったことが無いです。

つまりほぼ作曲初心者ということです!!

今回の目標

今回の目標はずばり「オリジナル曲を作れるようになる」ことです。


へっぽこでも何曲か作った身からすると、作曲は1曲作り上げるのが本当にしんどい。
作り始めるのは簡単なのですが、思うように作れない状況が続き完成までもっていけないのです。下手でもいいから1曲作る!と意気込んでもその完成までの道のりは思った以上に険しく感じます。
頭の中では思い描けるのに上手くアウトプットできない苦しさや、何度手直ししても納得のいく仕上がりにたどり着けない絶望…。


正直今まで作りかけの曲は沢山あるのですが、どれも未完成のまま投げ出されています。そうしてDTMから離れて数年たってしまいましたが、今回この講座を受講することで少しでも初心者から脱却できればと思います。

頑張りま~す(´▽`*)