プロフィール

ブログを書いているのはこんな人です

田村ろくプロフィール画像

 

HN:田村 ろく(たむらろく)

楽器経験なし・楽譜読めないDTM初心者。
気合とノリだけで曲をひねり出します。

DTMの他にイラスト、ドールなどの趣味があります。

好きなアーティスト:『Sound Horizon』、『少女病』、『Asriel』、『ELFENSJóN』
その他ボカロ曲も結構好き。

 

絵を描くことも好きなので、ブログ内のイラストや漫画も自分で描いています。

 

こんな曲を作っています

 

▼▽他の曲はSound Cloudで聴けます!!▼▽

Sound cloudでもっと聴く

 

使用機材

DAWソフト:cakewalk by BandLab

 

 

かつてオーディオインターフェイスを購入した際についてきたSONERのLE版を使ってみたことがあったので。SONERを買おうか迷っていたところ生産が終了しいつのまにか無料ソフトになっていた…。

画面のUI(?)がカッコ良くて好きです。
起動時の応援メッセージ的なやつもなんか微笑ましくて好き。
よく落ちる。

 

オーディオインターフェイス:ROLAND / QUAD-CAPTURE UA-55

DTMやるならオーディオインターフェイス必須!!の文言を信じて購入したやつ。今のところほとんど使っていない…。
繋いでも音質の違いやレイテンシーの違いがよく分からない上に楽器も弾けないので録音とかにも使わない。

形から入るタイプなのでカッコ良くて買いました。有効活用できるように作曲頑張ります。

 

キーボード:ROLAND / GO:KEYS GO-61K 61鍵キーボード

何度も言いますが自分は楽器が弾けない…。

でも感覚&ごり押しで作るからこそ楽器の力は強かったりします。適当に鍵盤を押しているうちに良い感じのメロディーができることも。

パソコンとつないでMIDIキーボードにもできるし、GO:KEYSは『楽器が初めての方も気軽に楽しめるキーボード』という売り文句なので他にも感覚的に音楽を楽しめる機能がついてたりします。

 

 

VOCALOID:YAMAHA VOCALOID4 VY1V4

歌ものの曲を作りたいけど自分では歌う気が無いのでボーカルとしてVOCALOIDを使用しています。

VY1は人物キャラのイメージイラストがついていないボカロなので、キャラクターのイメージにとらわれずに使えるのが良い所。

アップグレードしていないので未だにVOCALOID4です。

 

プロフィールは随時更新していきたいと思います!

 

フォローしていただけると喜びます!

 

アメンバーも募集中です。

特に限定記事はありませんがお気軽にどうぞ!