こんにちは。

 

いきなりですが、

みなさん、柿酢って知ってます??

 

私は山形に住んでから知りました。

約6年前です。

夫の赴任で関西から山形に来て、

お仕事で知り合ったマルノー山形さん。

 

そこで、庄内柿100%使用の

「2年熟成の柿酢原酢」

に出会いました。

 

コチラ下矢印

 

 

柿酢って、お酢に柿を漬け込んで発酵させて造るやり方と

柿そのものの力でじっくり発酵を促し、

水も一滴も使用せず造るやり方があり、

マルノー山形の柿酢は後者です。

 

 

 

原材料は平たね無柿(渋柿)の庄内柿のみ。

添加物の一切使用していない本物の果実酢です。

いろいろな柿酢が販売していますが、

本物の柿酢の

原材料は「柿」のみ  

なのです。

 

 

是非柿酢を手に取る機会があれば

原材料をみて下さいね。

 

作り方からこだわっています。

さらによりまろやかにするため

2年以上熟成させます。

 

 

そして何よりびっくりしたのが

柿酢の蔵には2名しか入れないんですって。

蔵には蔵の神様(微生物)がいるので、

できる限り少人数でその状態を維持しないといけないみたいです。

 

 

でも、その蔵の神様のおかげで

こちらの柿酢にはGAVAオルニチン

他の柿酢より多いことが研究でも明らかになっています。

 

 

そして何よりキレイな琥珀色!!

柿酢はこの透明感を出すのが難しく

色々試行錯誤してたどり着いた逸品です。

柿酢の効能

柿のみで作られた柿酢には、

柿由来の栄養がそのまま凝縮しており、  

カリウム・ポリフェノール・ビタミン

が豊富に含まれています。

 

 

特にカリウム含量が他のお酢より圧倒的に多く、

なんと黒酢の3倍!米酢の10倍!

と言われています。

 

 

カリウムを豊富に含むお酢は、

体内の余計な塩分を排出し、

血圧の改善や疲労回復、

血液をサラサラにする効果があると言われています。

 

 

 

脂肪の分解を促進させ、むくみもなくすなど、

健康維持やデトックス効果、

ダイエットにも効果が期待されますね!

 

 

柿ポリフェノールは美肌効果、

タンニンも多く含むので

心臓病への効果も期待されます。

 

 

後は二日酔いにも効果があると言われています。

私は良く飲むときは

チェイサーに少し柿酢を垂らしたりしています。   

(ミニ柿酢ボトル持参)

次の日にひびきませんよ。

 

柿酢の使い方

基本的には普通のお酢と同じ使い方ができますが、

果実酢なので飲用・食用の両用ができます。

柿酢は原酢なので、酸味はありますが甘さは一切ありません。

 

1日大さじ1杯摂れば良いと推奨されています。

 

強者はそのままストレートで飲む方もいらっしゃいますが、

私は炭酸水で割って飲むことが多いです。

甘さが欲しい方はハチミツなど入れても良いですね。

野菜ジュースに入れて飲んでも美味しいです。

 

 

 

柿酢のレシピ

こちら柿酢ドレッシング。簡単ですが華やかな味に。

 

からしが苦手な方は入れなくても充分美味しいですよ。

 

お稲荷さんの酢飯も柿酢ですればとっても美味しいです。

 

あとはピクルスや、ラペなどにも使用しても。

いつもの料理が1ランクアップしますよ。

 

(前回の料理教室。毎日摂りたい柿酢のレシピにて。)

 

 

美容と毎日の健康維持に!そして料理上手になれる柿酢。

是非お試し下さいね。

 

 

目指せSlow Life。丁寧な暮らし。

それでは良い1日を♪

 

 

 

 美容と健康に毎日摂りたいラブラブ

   発酵食品生活柿酢

柿酢とは右矢印柿酢の効能・使い方

お求めはコチラから

メルカリやラクマでも出品しています。

 

 

 

 

              酒田市でフードスタイリング教室はじめました。

フードスタイリストになりたい方、大歓迎です。

庄内にいるのかな!?

 

     スタイリストでなくても、

     *ブログやFB、HPにおいしそうな写真を載せたい。

     *フードスタイリングに興味がある。

     *料理の世界で働きたい。

     *自分のお店を持ちたい。

     *料理教室など自分の教室をすでにしていて+@で取り込みたい。

     *自社のPOPやメニューなどをおしゃれに作りたい。

     など何でもOK!

   

       お待ちしております~!!

 

 

■酒田市初!フードスタイリング教室始めます。

レッスン内容(場所は酒田市です。)

  

●FOOD・雑貨スタイリング教室

 

 1DAY3800(2時間程度) 

   お試し価格!!

    *アングル・構図の説明とスタイリング基礎

    *写真が上手く撮れるコツ

スタイリングとはどんなものか体験したい方是非!

 

 単発Freeレッスン 2時間程度) 

   

  上差しこんな方にオススメ 

 フードスタイリングに興味がある。 

 

         おいしそうな写真を載せたい。

 

★本格レッスン プロ仕様 

11:00~16:00(2コマ×お昼1時間休憩) 

                                  月1回 全6回 

 

               

★本格レッスン プロ仕様上級者 

   11:00~16:00(2コマ×お昼1時間休憩)

                                          月1回 全3回

  上記の本格レッスンを受けられた方のみ対象。

  より深くフードスタイリストの事が知りたい方。

 

 実際にキャリアスクールで教えていた内容を

  さらにブラッシュアップします。

  スタイリストの業界のことを学び実践で出ても

   恥ずかしくないようなカリキュラム。

     

  上差しこんな方にオススメ 

   ✅フードスタイリングに興味がある。

   ✅料理の世界で働きたい。

   ✅自分のお店を持ちたい。

   ✅料理教室などをすでにしていて

             +@で取り込みたい。

   ✅スタイリストになりたい!

 

詳しくは右矢印コチラから

FOOD・雑貨スタイリング教室

ご予約お問い合わせはコチラから

 

https://yun-three-tree.jimdofree.com/contents-price/

山形県酒田市で雑貨・フードスタイリングのLESSON。

 

仕事の依頼はコチラから

 

 

instagram

こちらはスタイリングやレシピをご紹介

 

 

 

山形県産のつや姫は全て特別栽培米です。本当に美味しいです。

 

 

つや姫の弟分の雪若丸。粒が大きくてねっとりとした甘さ。

 

こちら山形のお酒。米どころ、水が綺麗なのでお酒も美味しい。

 

 

フォローしてね…