売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

キレイに創ってもらったのに、
どうして売上につながらないの??

 

そうお悩みの方、答えはとても単純なのです。

 

それは、
「あなたの伝えたいこと」を伝えようとしているだけで、

 

じつはそれ、

「お客様が知りたいこと」ではない!

・・・ということ。

 

自分の伝えたいことを伝えようとして
なにがイケナイの?!

 

そう思う方もいるかもしれませんが・・・


では、
あなたの伝えたいこととは何ですか?

 

商品・サービスの品質?性能??

はたまた、
あなたの資格やキャリア???

 

 

でも、それを伝えても
売上にはつながっていませんよね?
(つながっている方には、 私のメルマガは必要ないはず!)

 

 

例えば、

 

私は税理士をしています。


と言われるのと、


私は、夜のお商売をされている方限定で
税理士の仕事をしています^_^
夜のお仕事の経費問題、任せてください!

 

と言われるのと、どちらがいいですか?


お客様が知りたいことを伝えるとはそういうこと。^ ^

 


お客様は、
商品や品質やあなたの資格・キャリアを知りたいのではありません。

 

それを使って、
あなたが「何をしてくれるのか」
それが知りたい。

 

むしろ、
その1点が知れればいいのです!!

 

では、
あなたはお客様に何を伝えますか?

お客様の知りたいこと、伝えられていますか??

 

 

 

 

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売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

「自分の伝えたいこと」
「お客様の知りたいこと」とは限らない。

 

だから伝わらない、選ばれない。。。


じつは、

私自身も起業当初は、この失敗を犯していました。

 

と、言うのも、

 

グラフィックデザインやってます!
◯◯◯円で世界でただ一つのあなたの

オリジナル名刺を作りますよ〜!
なんでもご相談にのりますよ〜!

と、


自分のシゴトの品質を伝え
名刺やパンフレットを持って営業をしていましたが、

 

お客様の反応は・・・
「ふ〜〜〜ん、そうなんですね〜」

ばかりでした。

 

 

ところが!

ビジネスの師、USPプロデューサー鉾立由紀さんのもとで、
売上の仕組みと仕掛けを学び、

お客様に「何を」「どうやって」伝えるのか、

 

その極意を学ぶ際に私もあるメソッドを実践しました。

最初は半信半疑で・・・
(今までデザイナーとしてやってきた
 プライドもありましたし・・・)
 

名刺があなたに代わって営業マンになります!

 

100枚配って30件仕事を取る名刺が創れます!!

 

やってみたら、な、な、なんと!

 

集客にお困りの方、営業が苦手な方から
依頼が殺到しました!!

 

つまりお客様は、商品の品質より、
それで「何が得られるのか」が知りたかった・・・

それを実際に体験したエピソードです。

 

では、「お客様の知りたいこと」
それを知るためにはどうしたらいい?


そのためには、
今、あなたの頭にある
「伝えたいこと」を一旦横に置いて、

 

お客様視点で考えるための
「正しい考え方」「方法」を学ぶことが必要ですよね?


私の講座では、
私が実践し習得したお客様目線を手に入れるメソッドをベースに、

売上が上がるデザインの仕組みと仕掛けをお伝えいしています!

 

 

↑今でも大好評「ツカミの名刺」

 こちらも講座で創ります!

 

 

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売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

 

プロにデザインをお願いしても
売上があがるとは限らないって、どういうこと?!

 

 

言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・

デザイナーはキレイに創る技術、
相手に伝える技術は持っています。

 

ですが、
売上が上がる仕組みや仕掛け
「あるとは知らない」人が多いのです。

 

つまり、
どうしたら目に留まるようになるのか、
どうしたら誤解なく正確に伝わるのか、

それを知ってはいても、

 

「何に」目を留めてもらうと・・・
「何を」伝えると・・・
「売上」につながるのか

 

全員がビジネスの仕組みと仕掛けを
理解ているとは言えないのです。

 


「キレイに作りさえすれば仕事がくる」
「いい仕事をすればお客様は増える」

 

以前の私はそう信じてましたし、

デザイナーに限らず、
「職人気質」の人には多いと思います。

 

この勘違い・・・

 

そう・・・勘違いなのです・・・

 

 

残念ながら
「いい仕事さえしていれば・・・」だけでは、
なかなか売上は上がりません。

 

キレイに創ることや、いい仕事をすることと、
売上が上がることは別問題なのです!!

 


だってそうでしょ?
キレイに作って売上が確実に上がるのであれば、

 

そのスキルを持つデザイナーはみんな億万長者ですよ!!


でも、実際はそうじゃない。

 


どんなお客様の、どんな悩みや問題が解決できるのか。

それを、誰にどうやって伝えるのか。

 

その「軸」「戦略」があって、
はじめてキレイなデザインが活かされるのです!

 


私が、ビジネスを学び始めて
最初に師からそれを教わった時の衝撃たるや・・・


それこそ、


「今までのお客様に謝らないと・・・」
 

と、思ったくらい、

本当にカナヅチで頭を殴られたようなショックだったんです!

 


だから、私は決心しました。

学んだビジネスの仕組み・仕掛けをもとに


売上につながるデザイン=セールスデザイン

メソッドを経営者の皆さんにお伝えしなくては!


いえ、これは、
デザインのスキルを持ってるのにビジネスを知らずに失敗を重ねた
私だからこそお伝えできる!!

 

みなさんに同じ失敗はさせない!!!

 

その想いで、

これからもみなさんの下支えをしていきます!!

 

 

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売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

 

体験会は満席になるのに、
なぜか自分商品の購入にはつながらない。

 

その原因の一つにあるもの、

それは・・・
「誰でもウェルカムにしている」

 

そして、
今日はもう一つ考えられる原因。


それは・・・

 

そもそも、

来て欲しいお客様の選んでいない!

来てほしいお客様の問題を解決していない!

ということ。

 

つまり、
来てほしいお客様はあらかじめコチラで選ぶのです!!

 

そんなコト可能なの?!


と思われるかもしれませんが、


選んで、
そのお客様が本当に「痛い」と思っている問題や悩みを徹底的に解決します。

 

問題を解決してくれるから、来て欲しいお客様が集まる。

 

それでなければ、
来て欲しいお客様が集まるワケがないのです!!



以前の私がそうでした。^ ^;

 

「丁寧なヒアリングで、的確なデザインをご提案します!」

 

と言ったところで、集まってくるのは

 

できるだけ安く創りたい・・・
面倒だから丸投げしたい・・・

 

そういうお客様ばかり。

 

値下げ競争にも巻き込まれました。


だから私、
お客様を決めました。

 

本気で名刺やwebから集客したい、売上をあげたいと望んでいる方。

成果は自分で変えられる!と、考えている方。

 

そんな方々が、
どんな強い痛みを伴う問題を抱えているのか、

そして、
私はそれをどうやって解決できるのか。

 

徹底的に研究した結果生まれたのが、
売上のためのデザイン=ツカミのデザインのメソッドなのです。


正直言って、ツカミのデザインは
「誰にでも」向いているものではありません。

 

しかし、
「自分でやる!やってやる!」という想いがあれば「誰でも」身につきます。


そうやって、
来て欲しいお客様を明確にして、
問題を解決する商品を創ったので、

 

想いもなにもない
できるだけ安く創りたい、
面倒だから丸投げしたい
そんな方からの依頼はなくなりましたよ。^ ^

 

さて、
あなたはいつまで好きではないお客様を
引き寄せるのですか?

 

 

 

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売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

 

私のブログ読者さんなら、
私が、昨年まで
100枚配って30件仕事を取る【ツカミの名刺】

をご紹介していたことを知っている方も多いはず。

 

そして、今年に入り、
名刺だけでなく、チラシやwebサイト、Facebookなど、

メディア全体をデザインする【ツカミのセールスデザイン】
ご紹介を始めたのですが・・・

 

 

名刺はもう創らないのですか?

 

 

と、お問い合わせをいただきました。

 

名刺を完全に止めたわけではありません。

 

ですが、
ツカミの名刺をご紹介していて、
気づいてしまったのです。。。

 

せっかくツカミの名刺で創りあげた
お客様に手渡せる本当の価値=USPも、

3秒で共感され、15秒で仕事を取る仕組みと仕掛け=セルフプロモーションも、

 

名刺でしか活用できていない方が多い!!

 

 

名刺講座を受講された方には
私からフォローを入れたりもしていますが、


メディアのカタチが変わってしまうと、
どうも混乱される方が多いようです。

 

せっかくのセルフプロモーションが入っていない。

入っていても、全体のイメージがバラバラでUSPが活かされていない。

 

じつは、
これではせっかくのツカミの名刺も効果半減なのです!

 

 

なぜかって?

 

 

最近のお客様は、
必ず複数メディアを確認するからです。

 

名刺交換の後、気になる人だったら
Facebookやブログ・ホームページを見に行きますよね?
 

そんな時、
ツカミの名刺に書いてあるコトや
名刺の雰囲気と、
Facebookやブログ・ホームページが全く違ったものだったら・・・


あなたは、どう思いますか?

 

 

せっかく、ツカミの名刺でお客様の心をツカんでも、

 

ナンダカ、アヤシイゾ?

 

そう思われたら、
お客様はの購入意欲は激減してしまうのです。

 

これ、
もったいなくないですか?!

 

でも、
そのもったいない事態が起きているのです!!

 

だったらこの際、
メディア全部の面倒を見ようじゃないか!!

 

もっと言えば、
メディアを効率よく使いこなして、
もっともっと成果をあげようじゃないか!

 

 

その想いから、
私が師から学んだビジネスのメソッドを全て盛り込み、

デザインスキルを組み合わせて「ツカミのデザイン」として
リリースいたしました。

 

せっかく時間労力も、お金もかけているメディアなのですから、

もったいない状態に終わらせるコトなく、
ぜひ成果が上がる、売上につながるものに
生まれ変わらせて欲しいのです!!

 

さて、
あなたはこのブログで学んだコトを活用できていますか?

 

 

 

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ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

 

「なんのお仕事をされているですか?」


交流会などの名刺交換の際、
こう聞かれたことはありませんか?

 

いえ、
むしろ交流会ではこんな会話から始まるのが
普通ではないしょうか?


ですが、
ツカミのデザインで創られた
ツカミの名刺を配ると、この質問は出てきません。


「あなたのシゴトについて
 もっと詳しく聞かせてください!」

 

と、言われます。

 


あなたは、どちらを言われたいですか?

 


交流会が苦手な方にその理由を聞くと・・・

 

「自分の伝えたことをうまく伝えられない」

「何を話していいのかわからない」

 

と、おっしゃいます。


それならば、
最初から用意をしておけばいいのでは?

 

用意と言っても
台本を準備するわけでも、
ロールプレイングで練習するわけでもありません。

 

(もちろん、それも大事ですが!)

 

そもそも、
交流会での会話が苦手な方は、

 

「自分の伝えたいこと」を
無理にでも相手に伝えなければ・・・

 

と思い込んでいる方が多いです。

 

相手に自分の商品が必要かどうか、
「わからない」けれど、

とにかく知ってもらいらたい!

 

ですが、
これはちょっと違うと思うのです。


自分の伝えたいことを用意するのではなく、

 

『相手が知りたいと思っていること』
 

を、用意しておくのです!!


相手が知りたいと思う4つのポイント

 

・あなたは何屋さんなのか?
・あなたから何が得られるのか?
・あなたを選ぶ理由は?
・詳細はどこで知れる?


これを「名刺」に仕込んでおくのです。


そうすると・・・


名刺を手にした相手が、
「自分のお客様」になる方であれば、
「もっと話しを聞きたい!」と向こうから言っていただけますし、

 

そうなれば、こちらも話しやすいですよね?

 

 

逆に、
名刺を渡しても「話を聞きたい」と言われないのであれば、
それはあなたのお客様ではない、という判断ができます。^ ^

 

これがツカミの名刺のシゴトです!

 

だからこそ、
営業が苦手な人ほど、
ツカミの名刺を味方につけることをおすすめしまますよ!!

 

 

 

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売上が上がるデザイン

ツカミのデザイン 小島 佳子 です。

 

 

小島さんに創ってもらうにはどうたらいいんですか?

 

個別相談を行なっていると、
たまにこんな方がいらっしゃいます。

 

ですが、ごめんなさい。

 

【ツカミのデザイン】は、
私がヒアリングを行い「創って差し上げるもの」
ではないのです。

 

もちろん、
魅せ方、伝え方のプロデュースも行います。

 

ですが、
例え私がプロデュースし、創って差し上げたものだとしても、


使う経営者・起業家が

「どうして必要なのか?」
「なぜ使うのか?」


これを理解していなければ、
成果にはつながらないのです。

 


例えば、
どんなに高性能なパソコンを持っていても、

 

何に使うのか?
どんな成果を求めるのか?

 

それを理解して使わなければ、
はっきり言ってその性能は無駄に終わりますよね?

 

(無意味に高スペックのパソコンを購入する方もいますが・・・^ ^;)

 


プロに依頼さえすれば大丈夫!

というこはないのです!!

 

 

どうせ創るなら、
確実に成果が出るものにしたくはないですか?

 

そのためにはまず、

誰の、どんなことにお役に立てるのか

を明確にして、
 

お客様への究極のコミットメント=USPを創り、

 

そのUSPを表現するセルフプロモーション
ぜひ手に入れていただきたいのです!

 

それが、
あなたのビジネスの「軸」となり、
成功への道しるべとなるのですよ。

 

 

 

 

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統一感って、
同じ写真を使い回せばいいんですか?

 

先日、このようなご質問がありました。


いやいやいや!!!
ちょっとまってください!!

 

 

そもそもその写真は、

 

あなたの商品やビジネスを想像させるものですか?

 

あなたのテーマを表現するのにふさわしい写真ですか?

 

 

あなたのビジネスと、
写真や画像が違うイメージだったら、統一感もなにもないですよね???

 

 

統一感とは、
あなたのビジネスを表現するからこそ生まれてくるのです。

 

 

 

特に、写真や画像イメージは、
良くも悪くも見る人の想像を引っ張ります。

 


イメージが具体的なものであればなおさら・・・

 

 


例えば、


ヘアサロンが女性の写真を使う時、
写真女性の雰囲気に似たお客様が集まる傾向にあります。

 

 

20代イケイケ(死語 笑)な女性を起用した場合と、

 

30代の清楚な女性を起用した場合では、

 

集まるお客様の層が異なるのです。

 

 


つまり、
お客様は写真・画像=得られるモノをイメージする傾向にあります。

 


だからこそ、

使われた写真や画像が実際の商品・ビジネスと異なっていたら・・・

 


何が起こるかお判りですよね?

 

 

そうです!


「ナニカチガウ・・・」と


顧客動線からの離脱が起こるのです。

 


そして、あなた自身も、

本当に来て欲しいお客様が来ない!

という事態に陥るのです!!

 

 


統一感とは、
自分のビジネスのイメージやテーマで統一するものなのです。

 

決して、
同じ写真を使い回せはいい!
ということではありません!!

 


でもコレ、逆に考えると・・・

 


統一感のある画像で、
来て欲しいお客様を選び、

大好きなお客様だけに囲まれることも可能なのです!


さて、あなたは写真や画像で
どんなお客様を引き寄せていますか?

 

 

 

 

 

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名刺って大事ですよね〜

Webサイトの画像にはこだわりたいですよね〜

 

多くの起業家・経営者が名刺・SNS・ブログなどの
営業ツールのデザインについては口を揃えてそう言うのに、

実際は・・・


ま〜〜〜ったく考えていない
 

場合が多いこと、ご存知ですか?

 

そんなことはない!!
ちゃんと考えているし、
お金を払ってプロにお願いしています!!

 

そうお怒りに震える声も聞こえてきそうですが、

私が言いたいのは・・・

 

「わからないから全てオマカセ♪」
で、依頼していませんか?

 

ということ。


私もいろいろなお店や起業家の
チラシや名刺などのお仕事をいただいてきましたが、

 

「わからないからお任せします。
 必要なものがあれば言ってください」

 

という方がとても多かったのです。


わからないから、プロにお願いする。
それは全く間違っていませんが・・・

 

こんな方に限って、
作ったチラシ・名刺にケチをつけるのです。。。

 

「反応がなかった」と・・・

 

あのですね?

 

グラフィックデザイナーは
「キレイに・見やすく・伝わりやすく」創るプロであって、


何を表現すれば、お客様から選ばれるのか?

どうすれば、売上につながるのか?

 

という、
売上を創るプロ」ではありませんよ?

 

(私を含めごくごく一部で、それができる者もいいますが・・・)

 


なのに、多くの方は

 

「キレイにつくりさえすれば売上につながる!」

 

そんな妄想に取り憑かれて、

自分ではな〜〜〜んにも考えようとせず、
デザイン「だけ」依頼してしまう。

 

そうして出来上がるのは
キレイだけど、ただそれだけの営業ツール・・・

 

これでは、
売上につながらないのも無理ないと思いません???


よくわからない・・・を理由に
まとめられない・・・を言い訳に

売上があがる仕組み・仕掛けを創り上げようとしない。

 

「誰のお役に立つものなのか」
「お客様が得られるものはなんなのか」
「なぜあなたがそのシゴトをするのか」

 

などなど、ビジネスの軸を
自分で構築しないでどうするのですか!!!


せっかくいい商品を持っていても、
お客様に知っていただかなくては、
伝わらなければ、売上にならないのです!!

 

 

 

 

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私の個別相談には、


シゴトが取れる名刺を創りたい!

集客できるFacebookやブログを知りたい!!

 

「本気」で考える方が集まってくるのですが、

中には、私の話しを聞いて


できるかどうかわからないけど、
まずは自分でやってみます!!

 

と、言われる方がいるのです。。。

 

 

私、こう言われると、

その方の「本気」を疑ってしまいます。

 

 

いえ、
その方が本気なのは確かです・・・

 

 

ただ、
「迷走すること」に本気なのです。。。

 


だって、


できるかどうか、わからないことに
時間をかけようって言うんですよね?

 

それ、
いつになったらできるんでしょうね・・・

 

 


そもそも、
正しい考え方・やり方を知らないのに、

どうやってゴール(=成果)にたどり着くのでしょう?!

 

もっと言えば、
ちゃんとゴール見えてます??

 

 


カレーを作りたいのに、

 

・どんなカレーにするのか決められない

・そのカレーの作り方を知らない

・調理器具はいろいろ取り揃えた!
 (けど使い方知らない・・・)

 

それで、
「まずは自分で作ってみます!」
と言う・・・

 

 

どんなカレーができると思いますか?^ ^;
(カレーになるかさえアヤシイ・・・)

 


笑い事ではなく、
本当にこういう思考の方がいるのです!!

 

 


「迷走」ではなく、
「売上」を上げることに本気になりましょうよ!!

 

 

「成果の上げられない時間」浪費するのではなく、

 

「成果の上がる時間」ためにどうするか・・・

 

本物の起業家・経営者なら、そう考えると思うのです。

 

 

もちろん、
ご自分でやること、できるようになることは、
とても大切です。

 

私のツカミの名刺・ツカミのデザインも、
「自分で創る!」が基本コンセプトなのですから。

 


ですが、


それにはまず、

考え方・やり方を身につける!


その上で正しい数稽古が必要なのですよ!!

 

 

 

 

 

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