売上があがるツカミのデザイン

セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

ブログやインスタ、ライン@などの集客を学んできたのに、

イマイチ成果を実感できない。。。

 

 

「こうするんだよ」は教えてくれても
「なぜそれをするのか」は教えてもらってないんです。。。

 

 

先日のツカミの名刺個別相談で
今までいろいろと学ばれてきたご相談者からこんな一言が出ました。

 

 

だからやり方は分かっているんです。
でも、ずっと使いこなせていない気がして・・・


そうなのです。
皆さん熱心に学ばれているのです。「ノウハウ」は。。。


ですが、
肝心の「考え方」をしっかり体得できている方は意外と少ない。

 

考え方を「知らない」から、自分が学んだノウハウを

 

どこで役に立てたらいいのか
どう役に立てたらいいのか、


わからない・・・

 

学んだから、知っているからできると思っていた

けれど、いざやってみると

 

成果が出ない・・・


そして、

ただ大変な作業をしている・・・

という結果に。。。

 


これでは、
もったいないですよね?

 


もちろん、「ノウハウ」を学ぶことは大切です。

 

ですが、
「何のためにそのノウハウを使うのか」
が、理解できていなければ、


作業することが「目的」となり、結果迷走をはじめます。

 


なぜやるの?その目的は?

 

ちゃんとこの問いに答えられ、
その成果を得られていますか??

 

あなたは、
学んだノウハウを
売上につなげられていますか?

 

 

 

 

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売上があがるツカミのデザイン

セールスデザイナー 小島 佳子 です。

あなたの商品・サービスを役立てていただくべき

本当のお客様

 

まだ、
あなたの商品が自分の役に立つと

「知らない」=ニーズがない方々である。

 

 

・・・と、いうことは、

 

 

あなたは、そんなニーズのないお客様に

 

どうやってあなたの商品に気づいていただくのか、

 

が売上のカギになってきます。


ここで、
多くの方がやってしまう間違い。

 

そのストレスがなくなります!

 

健康な毎日が手に入ります!!

 

という、
「あなたの◯◯解決します!」系の伝え方。


・・・確かに、
私も「お客様の問題を解決しましょう!」とは言っています。

 

言ってはいますが・・・
 

今、伝えべきお客様は、そもそも
 

自分の問題にすら気がついていない
 

のです!!

 

 

例えば、

栄養ドリンクが万能だと思って毎日飲んでいる人に、

 

食事の改善でストレスが軽減できます!
食材選びで健康になれます!!

 

と言っても伝わらないのです!

 

だって、本人は

「私、健康のために毎日コンビニの栄養ドリンク飲んでます♪

 だから健康です!!」

 

いやいや・・・・

毎日飲んでたら健康言わない・・・

そもそも、栄養ドリンク毎日飲むものじゃない・・・

 

(↑笑い話でなく本当の話です^ ^;)

 

でも、これが、

 

毎日の栄養ドリンクが
ストレスを増幅させてますよ!

 

コンビニでは栄養ドリンクではなく◯◯を選んだほうがいいですよ!!

 

と伝えたとしたら。。。

 

毎日栄養ドリンクを飲んでいる
心身ともに健康とは言えない方々は

 

(もちろん↑は例えです。栄養ドリンク
 を悪いと言っている訳ではありません)

 

「それ?!私のこと言ってる?!」
「え?!そうなの?!知らなかった!」

 

と、

初めて「聞く耳」を持ってくれるのです。


つまり

パッカ〜ン!
「聞く耳を開かせる」ことが一番大事!!

 

すべてはここからなのです!!

 


さて、
あなたはお客様に聞く耳を
開かせることができていますか?

 

 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

あなたのことを本当に必要としているお客様はだれですか?



ツカミの名刺個別相談では、
ご相談者のお客様についてもお伺いします。

 

そこではみなさん

 

◯◯◯で悩んでいる方がお客様です。

 

とか、

 

お客様は△△△に困っています。

 

とおっしゃいます。

 

 

お客様の問題をしっかり把握することはとても大切なことですし、

 

わたしも常々・・・

 

「お客様の悩み・問題・欲望を解決しましょう!」

 

とお話しています。

 

 

ですが、じつは・・・

 

問題を抱えているお客様=あなたのお客様

ではないのです!

 

 

もっとわかりやすく言うと、

 

問題を抱えている=ニーズがあるお客様

 

ニーズがあるお客様は、

あなたのお客様ではない!

 

ということ。

 

 

はぁ〜〜〜〜???

 

 

という声が聞こえてきますが^ ^;

 


誤解のないように言っておきますが、
ニーズのあるお客様を拒否する、という意味ではないですからね!!

 

 

あなたが、
あなたの商品をお伝えするべき相手は、
 

ニーズがある人、

 

ではなく

じつはニーズがない人なのです。

 

あなたの商品が本当にお役に立つのは
問題を抱えた人・自覚がある人、だけでなく

 

「その問題に気がついていない」人

 

なのです!!

 

 

あなたは、
本当にお役に立てるお客様がどんな人か知っていますか?

 

 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

これ以上値段が高いと
お客様は買ってくれません。


ツカミの名刺個別相談をしていると、
こんな話をよく耳にします。


でもコレって、
あなたの思い込みです。

 

お客様は「高い」から買ってくれないのではなく、

 

その金額を払ってまで「欲しい!」と思わないから。

 

 

もっと言うと、

買ってもらえないのは、
 

「欲しい!」と思うはずの人に
「欲しい!」と思わせていないから。

 

 


例えば・・・


あなたは、


どんなシミでも完璧に隠せるファンデーション

 

を売っているとします。

 

世の中には、
それこそ数え切れないくらいの
ファンデーションが出回っていますよね?

 

そこであなたは、

お客様は高いファンデーションは
買わないから・・・

 

と、
価格を抑えてドラックストアで
売るようなことをしていませんか?

 

<間違いその1>

ドラックストアは
お肌の悩みが少ない若い世代の利用が多く、

あなたのファンデーションを本当に必要としている世代
利用は少ない。

 


<間違いその2>
シミが完璧に隠せるのなら、
「このシミが消せるならソレが欲しい!」
と思うお客様は必ずいて、高いファンデーションでも買う。
 

(むしろ私が欲しい!!!)

 

 

つまり、
「高いから売れない」のではなく、

 

「必要な人に伝えられていない」から売れないのです。

 


欲しいモノを
欲しい時に
欲しい人の目の前に

「ポンッ」
と置いてあげることができれば、
 

高額商品でも買っていただけるのです!

 

あなたは、
必要な人に伝えられていますか?

 

 

 

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「ライバルと差別化できません」

「他と何が違うの?とお客様から聞かれても説明ができません」

 

と言って、

私のツカミの名刺個別相談にお越しになる方が大勢います。

 

 

なぜライバルと差別化できないのでしょう??

 

 

私のこの質問に、多くの方はこう答えます。


だって・・・

みんなやれることは同じだから

 

 

・・・まぁ、確かにそうかもしれないけれど

 

・・・あのですね?

 

 

やれることが同じだからと言って、

 

そのまま、
同じように伝えなくてはいけない

なんてことありません!!

 

 

そもそも、
「やれること」を伝えようとするから、
ライバルとの差別化に苦しむのです!

 

お客様に伝えるのは、
あなたの「やれること」ではなく、

 

その「やれること」によって得られる
お客様の問題・悩み・欲望の解決です!!

 

 

人の問題・悩み・欲望なんて尽きることがありません。

 

つまり、
差別化のポイントも尽きることはないのです!


さて、
あなたは自分の「やれること」だけ
伝えようとしていませんか?

 

 

 

 

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今週は、
連日ツカミの名刺講座だったのですが、
受講生からこんな言葉が聞けました。


中身も、デザインも
自分で創れるようになるからいい!!

と。

 


名刺って何を入れたらいいの?

名刺で仕事を取ってくるには
どうしたらいいの??

 

その近道は、スバリ!

 

自分で創ること!

 

私の経験上、


「人に考えてもらった名刺」より

「自分で考えた名刺」の方が、
 

圧倒的に成果に変えられます。

 

私のブログ読者さんなら、
その理由はお分かりになるはず。

 

名刺を自分で創ることで、

 

・誰よりも自分のビジネスを上手に語れるようになります。

 

・人に「伝える」ことが理解でき、実践できるようになります。

 

・自分の強みUSPを見つけ、磨き上げることができます。

 

誰よりも、
自分のビジネスにつてプロになる!!

 

当たり前のことなのですが、


このスキルが弱いために、

せっかくの素晴らしい商品・サービスが必要としているお客様に届かない!!

 

そんな残念な事態が多発しています。


私が、
名刺を「制作請負」ではなく「講座」として
みなさんにお伝えしているのは、

 

この残念な事態を少しでも減らしたいから。

 

「名刺って捨てられるもの」という間違った当たり前を変えたいから。


そのために、
無料のツカミの名刺個別相談で、
名刺に悩む方のお役に立ちたいと思っているのです。


あなたは、
あなたのビジネスについて
誰よりもプロだと言えますか?

 

 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

どうせ捨てられてしまう名刺に
みんなどうしてそんなにお金をかけるのですか?

 


先日、
名刺についてこのようなご相談がありました。

 

 

確かに、
最近はwebのテンプレートを使えば誰でも簡単に安く名刺が作れます。

 

写真だって、自分でスマホで撮ればタダですよね。

 

そう考えれば、

 

名刺をデザイナーに頼むことも・・・

 

写真をプロカメラマンに取ってもらうことも・・・

 

紙質や印刷にこだわることも・・・

 

このご相談者にとっては、全部不思議なことなのでしょう。

 

 

だって、名刺を作る前提が

「捨てられるもの」だから。

 

 

いいですか?
これだけは、はっきり申し上げたい。

 

そんなつもりで作るから
捨てられるのです!!!

 

 

お客様は、
自分に必要と思えば捨てません。

 

捨てられるのは、

お客様にとって必要と思われていないから。

 

 

そもそも、

お客様が必要とする情報が
載っていないからなのです。

 

 

つまり、
お客様は名前と連絡先以外のことが知りたいというワケ。

 

ぶっちゃけ、

名前と連絡先はどうでもいいのです!!

 

お客様が知りたいことはただ一つ!!

 

「あなた私に何してくれるの?」

 

 

これをお伝えしない限り、
名刺は捨てられ続けますよ!!


さて、あなたの名刺は

捨てられる名刺ですか?

捨てられない名刺ですか??

 

 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

あなたは、
あなたのお客様が抱える悩み・問題・欲望を知っていますか?

 

 

そう質問したならば、このブログの読者さんの多くは

 

「もちろん、知っています!」

 

そう答えるでしょう。^ ^

 

 

例えば、コーチングの方は、

 「お客様は職場の人間関係に悩んでいます。」

 

例えば、カウンセラーの方は、
 「お母さんが子育てに不安を持っています。」

 

 

みなさん、ここまでは語ってくれているのです。

 


ですがもし、あなたが

 

お客様から選ばれたい!

選ばれる商品を作りたい!

 

のであれば、

 

その先を語れなければいけません。

 

つまり、

不安を持つ原因は何??

 

お子さんの発育の問題?

 

親やママ友との関係性?

 

家計や仕事の話?

 

など・・・

 

この「なぜ?」「どうして?」をしっかり掘り下げ、

その問題をピンポイントで解決することが
大切だと伝えて欲しいのです。

 


なぜなら、
お客様自身が自分の抱える問題の「本質」
ちゃんと理解できているとは限らないから。

 

 

自分の真の問題が、
その掘り下げた先にあるとは「知らない」から。

 

だからこそ、プロであるあなたが
お客様の発信するSOSを敏感にキャッチし、

 

具体的な解決方法を提案することが、とても重要なのです。

 

 

そして、
ピンポイントで伝えるからこそ、
お客様から選ばれることになるのです!

 

さて、
あなたはお客様の問題をどれくらい掘り下げていますか?

 

 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

私は100枚配って30件仕事を取れるツカミの名刺を

自分でる作ることができる「ツカミの名刺講座」

を開催しています。

 

4時間×2日間でゼロから名刺を作り上げるこの講座では、
その日の課題を完成させます。

 

 

宿題・お持ち帰りはありません。

 

 

もちろん、受講生の皆さんは
終わったあと放心状態になるくらい、

講座中は集中し、
 

脳みそに汗かきがなら
課題に取り組まれています。^ ^

 

 

そんな受講生を見ていて、ある点に気がつきました。

 

 

ツカミの名刺講座のワークは、

とにかく「制限時間内」
「書き出す」ことが多いのですが、

 

 

・ノートいっぱいに書きまくる人

・考え込んでペンが進まない人

 

 

この2パターンにはっきり分かれます。

 

 

これ、
実はその後のビジネスの進み具合にものすごく関係してきます。

 


とにかく
ノートいっぱいに書ける人は、
その後の仕事の進め方がとても早い。

 

そのため、
人より多くトライ&エラーを
繰り返すことができるので、結果成果を上げるのも早いです。

 

 

逆に、
考え込んでペンが動かない人は、
それが普段の行動にも現れます。

 

考え込んで、
正解を探そうとして、
なかなか前に進まない・・・


ビジネスに正解はありません。

 

だからこそ、私は「考え込む」より
 

「まずは動く」ことが大事だと考えています。

 

(考え無しの行動はいけませんが^ ^;)

 

 

考えていても、

動いてみなければ、

実践してみなければ

 

それが正解なのかどうかもわかりません。

 

 

まずはやってみる!

 

その上で、

 

成果を検証し
修正して、
再度試してみる!!

 

さて、
あなたは立ち止まっていませんか??


 

 

 

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セールスデザイナー 小島 佳子 です。

 

名刺とwebサイトで1+1=10の成果をあげる。

 

そのためには、
まずブログやホームページなどの
webサイトを持ちましょう!

前回のブログは、そんなお話しでした。

▶︎名刺とwebで1+1=10の関係構築

 

 

ツカミの名刺は、
100枚配って30件仕事を取るんでしょ?
それでもwebサイトが必要なの??

 

そう思われるかもしれませんが・・・

 

 

はい、
webサイトは必要です。

 


なぜなら、

 

今の時代、お客様は必ず
気になった人や商品のブログや
ホームページを確認するからです。

 

 

気になるからこそ、

もっと詳しく知りたい!

という欲求のもと、

 

現代の人は

webであなたや商品を検索します!

 


これは、
ツカミの名刺で名刺交換をして、
次のアポを取れた場合でも同じことが言えます。

 

 

つまり、アポを入れた後でも、

 

お客様はあなたを検索します!!

知ろうとします!!


あなたも、

そうではありませんか??

 

 

そんな時に、
 

ブログやホームページすらない・・・


そんな状態だったら、

あなたならどう思いますか??


な〜〜んにも情報発信をしていない人を


専門家として見ることができるでしょうか?

仕事をお願いしたしと思うでしょうか??


ツカミの名刺があるかっらと言って、
油断していてはイケナイのです。

 


逆に!

 

ツカミの名刺は
お客様のこの習慣を「理解した」上で、
先に「動線」を準備しています。

 

つまり、


お客様の要望にも答え

尚且つ、ビジネスを有利に進める
そんな仕掛けを施してあるのです!


さて、
あなたはお客様の「知りたい欲求」に答えていますか?

 

 

 

 

 

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