ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日ご紹介するのは「スリッパ」です。

9月も残すところあと数日ですが、
今月はじめのまだ残暑衰えないなか、銀座ソレイユで開催されたAtelier Detourさんの「モリスで作るカルトナージュのスリッパ」を受講してきました。


今回用意されていたカルトンは、やけに丈夫で硬い気が…なかなかカットに力がいりました。

私がふだんベージュのカルトンを使ってるせいですかね、たぶん。笑

カルトン他を全てカットすれば、あとは楽しい生地の貼りつけ作業。

私はグリーン系のウィロウボウを選びました。



半日レッスンだったので、片方だけ仕上げ

もう片方はお家で仕上げました。


そして、自分用にひと回り小さいサイズでも作ってみましたよ。

こちらもモリスの生地になります。↓



サイズ感がわかるように↓


まぁこれでも私の足には大きいのですが…
キッズサイズになっちゃうので。笑


Atelier Detourさんの作品は、

以前、お雛様や兜のキット(下参照ください※)を購入しツアー作らせて頂いたのですが、先生に直接教えて頂くのは初めて。

丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。



※どれも立体的で可愛い作品ですよね。↓





いろいろなレッスンを受講するのは、

自分では思いつかない造形の発想や

違う手法(技法)などを知る事ができて

本当に勉強になります。

皆さん、ホントによく考えられていて

形にされていてどれも素晴らしいです。