リーフ柄のベレー帽も素敵❕ | アトリエハッチのブログ

アトリエハッチのブログ

プリザーブドフラワーアレンジメントとハンドメイドの小物を制作販売しています。

お花と手作り小物で 安らぎとぬくもりのある暮らしをご提案します。

作品の紹介と日々のあれこれを綴っています。

私のお気に入りがもし皆様のお気に入りになったら望外の幸せです。

こんにちは アトリエハッチです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

クローバー

 

ベレー愛好家のハッチは常に新しいデザイン・編み方のベレーを探してますが、

 

いよいよリッチモアさんのアルパカレジェーロで編む

 

リーフ柄引き上げ編みベレー帽

 

に挑戦することにしました。

 

まずは手持ちの黒の並太毛糸で試作しました。

 

 

 

レジェーロとゲージお同じくらいなので

 

うまくいきそうと期待?・・・。

 

黒で分かりにくいですが

 

引き上げ編みのリーフクローバー柄は

 

立体的でボリューム感たっぷりです。

 

 

レジェーロだと一玉弱(50g)でできるそうですが

 

純毛並太だと4玉弱、117gかかりました。

 

これは想定外アセアセ、やはり100g超えると

 

被ると重さ感じますね。ガーン

 

それじゃ、軽い糸で再チャレンジです。

 

残り糸のパープル系のミストヤーン

 

グレー系を引きそろえて編んでみました。

 

 

こちらは77gでできました。

 

 

カラーグラデーションが魅力的、

 

大人シックな風情の帽子になりました。

 

 

ワンポイントの飾りは

 

ハッチのボタンコレクション

 

の中からのセレクトです。びっくりマーク

 

 

(ボタンコレクションも道楽の域に入ってきました)

 

 

画像に少々難ありですがタラー

 

立体感のあるリーフ柄がアイキャッチ、

 

素敵なベレー帽です。ふんわり風船ハート