今日もグレーの空の一日。

今回のテーマカラー、そのものです。

 

 

  最後は無彩色を

 

「色の意味、徹底解説」講座8回目で、

最終回を迎えました。

 

 

カラーセラピーやカラーカウンセリングで、

色の意味を学ぶ時、

案外内容が少ないのが無彩色です。

なぜかというと色=光なので、

特に色がない=光がない=黒。

ということで、カラーセラピーのツールには

黒が用いいられることが少ないからです。

 

白はクリアとして扱いますが

グレーもほぼ入っていないですね。

 

だからこそ、この機会に

みなさまに知っていただきたいことがいっぱいです。

 

本来は、白、グレー、黒は

それぞれ1回ずつ時間を取って進めたいのですが、

ここは無彩色だからこその理解の仕方があります。

 

それは、明度に着目すること。

当たり前のようですが、

これが無彩色を理解するポイントになります。

 

また、無彩色をそれぞれ有彩色に置き換えると?

などという読み解き方も解説しました。

 

白や黒のお話には、

「喪服」のこと「伝統色」、「水墨画」など。

また、それぞれの西洋と東洋の違いは

色の解説をする上で

知っておくことが大事です。

 

 

  まさに最終回のための絵画ワーク

 

とおっしゃる感想がありました。

ほぼ無彩色で描かれた絵からは、

さまざまなストーリーが生まれました。

 

朝と感じる人も夜と感じる人も。

希望があるのかないのか?

みなさんの想像力が高まる時間です。

 

そして、大きく「人生」がテーマにも。

 

全ての色の意味を理解して

そこに無彩色の奥深さを

実感していただけたようです。

 

無彩色は、さまざまな色を感じ、

そこから世界が広がるのです。

 

 

このように白い花も

光がないと見えません(黒)よね。

 

 

  ありがとうございました

 

 

 

今回も参加いただいたみなさま、

ありがとうございました。

 

最後にみなさんの感想もうかがうことができ、

第2期の「色の意味、徹底解説」講座が

みなさまにとって有意義なものであったことが

伝わってきました。

 

また、8月以降〜第3期を計画しています。

早速、再受講しま〜すというお声も。

詳細は決まり次第案内いたします。

 

 

日曜日コースの方々です。

この時の様子は、こちらです。

 

そして、この講座は欠席されたり、

参加できないですがアーカイブでもと

言って受講してくださっている方々が。

お写真に参加いただけないのが残念ですが

熱心に勉強してくださっているのが嬉しいです。

 

本当にありがとうございました。

 

では、色に世界を深めたいみなさまと

次のクールでお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントはこちらです

 

友だち追加

 

よろしければお友達追加してください。

「今日は何色?」を発信しています。

お友達追加していただいたら、

スタンプ送っていただけると嬉しいです。

 

 

アトリエご来店時には、

クレジットカード決済が可能になりました。

 

 

 

 

講座のご案内

 

 

何色の意味も読み解けるRYB Color Reading

 

講座の詳細は→こちら

開講スケジュールは→こちら

(6月7月のスケージュールを掲載しています)

  

 

RYBカラーリーディング

 

ベーシック講座、アドバンスト講座、

日程は、こちらをご覧ください。

  

 

RYB数秘講座

・どなたでも受講できます

 

RYB数秘オプショナル講座(人間関係編)

・RYB数秘修了者対象

 

HPのスケジュールをご覧ください。

  

 

RYBコロカード

スケジュールは、こちらをご覧ください

RYBカラーdeアロマ等は

HPのスケジュールをご覧ください。

 

   

 

 

RYBパーソナルカラー

HPのスケジュールをご覧ください。

 

RYBパーソナル・ボディシェイプ(骨格診断)

詳細は、こちらをご覧ください。

 

      

 

 

 

キャンディカラーセラピー
・セルフコミュニケーション講座
・ファシリテーター講座
 
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

オーラライト・カラーセラピー

 

各セラピスト養成講座については、

アトリエfor meのHPをご覧ください。

 

全ての講座について、開講日程が合わない場合は、

ご相談ください。

随時調整してお一人からでも開講いたします。