今日も2時間ちょっと話し続けました。

「色の意味、徹底解説」講座

オンラインで開講しました。

 

 

 

  REDを多面的に見る

 

先日の日曜日コースに引き続き、

火曜日コースのみなさんに

楽しんでいただきました。

 

「RED」をテーマに

さまざまな視点からのお話し。

 

色の意味を徹底的に解説するためには、

その色を読み解くためのキーワードだけでは

なかなか理解するところまでいかないのでは?

と思っています。

 

最初に色の意味を理解するための流れは、

実は、今までも知っていたはずのこと。

それを整理して解説することからスタートです。

ここが、カラーセッションやカウンセリング、

また、カラー講座で活かせます。

 

また、歴史、古墳、絵画、文化、宗教なども入れながら

レッドを考え感じていただきます。

 

新しいネタとしては、

「赤ずきんちゃん」を入れ、

これが、また結構好評でした。

 

 

今回は、このあたりのことも

入れましたよ。

これらは、すべて昨年開催された展覧会から。

 

「PONOPEII」のポンペイレッドのお話や

「展覧会 岡本太郎」のレッドに対する考え方。

 

前回の時からみなさんから

これが楽しみなんですよ、と言っていただいているのが

絵画ワークででは「BOTERO」展で出会った作品を。

 

それにしてもどこから見ても

レッドのテーマは、「生きること」です。

この部分が腑に落ちたら、

色の意味の説明も一段としやすくなります。

 

 

  参加者さんの感想

 

日曜日コースと火曜日コース両方から

いただいたみなさまからの感想を紹介します。

 

・色の意味を理解するための流れの2つのパターンから

より頭の中が整理できました。またそれがシンプルなのに

深いと感銘を受けました。

 

・色の意味は、単語で話さずストーリーにする。

これがなるほど〜と思いました。

 

・「赤ずきんちゃん」知ってはいたけれど

このような視点でみる面白さを感じました。

他の童話も違った見方で楽しめそうです。

 

・絵画についての時代背景や歴史的なお話しが興味深く、

いろんな絵画に触れたくなりました。

 

・とにかく絵画ワークが好き。チョイスが最高です!

先生の解説をもっともっと聞きたいです。

 

・マニアックなお話が出てくるところも好きです。

 

・講座の中で指導をする時に、いちばんの決めてでもあり、

そして一番 最初に「覚えられない」と意気消沈してしまうのが、

色の意味の言葉、文章。 

色の意味を理解するための流れを理論的に解説いただけたので、

理解することができました。

とは言え、キーワードから展開する語彙の多さには 改めて驚きました。

 

などなど

みなさんから嬉しい感想を

いただきました。

 

火曜日コースのみなさん。

 

日曜日コースのみなさん。

 

レッド姿が嬉しいですね。

 

次回は、「イエロー」です。

また、みなさんとお会いできるのを

楽しみにしています。

 

もし今からでも受講したいと思われる方は、

ぜひ、こちらをご覧ください。

単発参加OKです。

 

 

 

 

 

 

カラーセッションの新年キャンペーンのお知らせは、

こちらをご覧ください。

 

image

 

 

LINE公式アカウントはこちらです

 

友だち追加

 

よろしければお友達追加してください。

「今日は何色?」を発信しています。

お友達追加していただいたら、

スタンプ送っていただけると嬉しいです。

 

 

アトリエご来店時には、

クレジットカード決済が可能になりました。

 

 

 

 

講座のご案内

 

 

何色の意味も読み解けるRYB Color Reading

 

講座の詳細は→こちら

開講スケジュールは→こちら

(2023年1月のスケージュールを掲載しています)

  

 

RYBカラーリーディング

 

ベーシック講座

 

2日間コース

・2月25日、26日(zoom開講)

各日程10時〜17時

 

オプショナル講座1、2

・1月25日(zoom開講)

どちらも1→10時〜13時、2→14時〜17時

  

 

RYB数秘講座

・1月24日(zoom開講)

10時〜16時

 

RYB数秘オプショナル講座(人間関係編)

・1月27日(zoom開講)

14時〜17時

  

 

RYBコロカード

スケジュールは、こちらをご覧ください

RYBカラーdeアロマ等は

HPのスケジュールをご覧ください。

 

   

 

 

RYBパーソナルカラー

HPのスケジュールをご覧ください。

 

RYBパーソナル・ボディシェイプ(骨格診断)

1月11日、18日で2日間コース開講します。

詳細は、こちらをご覧ください。

 

      

 

 

 

キャンディカラーセラピー
・セルフコミュニケーション講座
 
・ファシリテーター講座
 
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

オーラライト・カラーセラピー

 

各セラピスト養成講座については、

アトリエfor meのHPをご覧ください。

 

全ての講座について、開講日程が合わない場合は、

ご相談ください。

随時調整してお一人からでも開講いたします。