今日は、寒い中、

 

東から北から南からの受講者さんと

 

RYBカラーリーディング・インストラクター講座でした。

 

初めてお顔を合わせたみなさんですが、

 

あっという間に和やかに仲良しになったみなさまです。

 

 

インストラクター講座では、

 

ベーシック講座を開講するための内容を学んでいただきますが、

 

あらためて、RYBカラーリーディングの特徴をお話しました。

 

 

いろいろある中で、

 

まずは、使用するツールが、

 

カラーチャートであること。

 

これは、カラーセッションをどこででもできるようにです。

 

多くのカラーセラピーのシステムは、

 

カラーボトルを使いますが、

 

その場合、ボトルを持ち歩くのが大変だったり、

 

カフェや職場でのセッションのとき、

 

少し周りが気になるという経験をされた方は少なくないと思います。

 

そのためにカラーチャートにしています。

 

 

 

そして、RYBカラーリーディングは、

 

どのようなツールを使っても、

 

色の意味を読み解けるようになるための

 

メカニズムを習得していただくことです。

 

それによって、カラーセッション以外でも

 

色の意味を活用できます。

 

日常の服の色、自然界の色、

 

お店のサインの色など、

 

あらゆる色の意味を想像したり、推測したりできるように

 

なっていただけるためです。

 

その原点がレッド、イエロー、ブルーの

 

三原色からはじまる、

 

混色理論が大きな特徴です。

 

これらのことをインストラクターとして、

 

受講者さんにしっかりと伝えていただくために、

 

復習をしていただきました。

 

 

「教える」、という立場になると、

 

やはり自分自身が納得していることが重要です。

 

受講者という立場のときは、

 

インプットの状態です。

 

今度は、それをアウトプットする場を持てるのは

 

より学びが深まります。

 

 

受講者さんのお一人が、

 

講座内で私が話したことを聴いていても

 

なかなか覚えられないとおっしゃっていました。

 

それは、アウトプットするために耳を傾けていないからです。

 

情報は一度受け取る(ブルー)

 

それを消化吸収して(イエロー)

 

人に話すという実践に移す(レッド)

 

ここでも三原色の意味が全て揃うことが重要です。

 

 

私がよく本を読んだり、

 

映画を見たりして、

 

そのお話をすることが多いのですが、

 

その内容を覚えているのは、

 

これ、おもしろいネタになる、

 

今度講座で話そう、

 

と思いながら見ているから覚えるのです。

 

 

インプットして、納得して、

 

アウトプットにつなげる流れがあります。

 

 

これから、学んだことを

 

みなさんがアウトプットされることを楽しみにしています。

 

 

そんなお話も入れながら、

 

私は今日もさまざまなアウトプットをして、

 

講座を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

  

LINE@はじめました!

 

友だち追加

 

よろしければお友達追加してください。

 

 

 

「お知らせ」

 

アトリエfor meでは、

 

セッション料金、講座受講料が、

 

Pay Payでお支払いできるようになりました。

 

 

 

【東京でのカラーセッション受付中です】

 

詳しくは、こちらをご覧ください。 

 

 

 

【浜松でのカラーセッション受付始まりました】

 

 Facebookのページですが、こちらをご覧ください。

 

 

【講座のご案内】

 

image

 

何色の意味も読み解ける

RYB Color Reading

 

☆RYBカラーリーディング・ベーシック講座

 2020年1月14日、15日

 

☆RYBカラーリーディング・アドバンスト講座

 2020年1月9日

 

☆RYBカラーリーディング・インストラクター講座

 2020年1月以降のご希望に応じて開講します

 

☆RYBカラーリーディング勉強会

「先生だったらどう読み解くんだろう?」勉強会

2020年1月24日・・・満席となりました。

詳しくは、こちらです。

 

☆RYBカラーリーディング・ベーシック新テキスト勉強会

2020年1月6日 10時〜12時半

          1月31日 13時〜15時半

 

 

★RYBカラーリーディング・オプショナル講座

 1日で、1と2を学べます

 

 2020年1月29日

   各日程、

   オプショナル1 10時~13時

   オプショナル2 14時~17時

 

【新講座】

★RYB数秘講座

  12月22日 10時〜16時(残席2)

  2020年1月17日 10時〜16時

  講座の内容は、こちらをご覧ください。

  (残席1)

 

 ☆東京都内で2020年1月21日開講予定あります

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

【新講座】

★RYBカラーEP(エデュケーションプログラム)リーダー養成講座

 1月以降の開講ご希望に応じます

 

 

image

 

 【新講座】 

☆RYBカラー4シーズンパーソナリティー分析

 好きな色からの診断

 

 2020年1月29日(10時〜13時)

 (どなたでも受講できます)

 

 

☆RYBパーソナルインテリアデザイン講座

 4シーズン別の好みのインテリアデザイン

 

 2020年1月29日(14時〜17時)

 

 こちらの記事もご覧ください

 

 

 

☆RYBカラーアートセラピー講座

2020年1月8日

 

☆RYBカラーアートセラピー勉強会

2020年1月24日・・・残席2名となりました。

詳しくは、こちらです。

 

 

 

☆RYBパーソナルカラー講座BAコース

   1月13日、14日

 

 

 

☆RYB Color de Aromaセルフケアコース(1DAY)

 12月23日

 

 

 

☆オーラライトカラーセラピスト養成講座

 1st講座 

    じっくり学びたい方への8回コース

 10月31日、11月7日、12日、21日、12月10日、19日、

 あと2回は新年1月に予定しています。

 時間は、全て10時〜13時

 

 1st、2nd講座ともに

 リクエストいただきましたら、開講いたします。

 

オーラライト・バースデーカラーリーディング講座

 リクエストいただきましたら、開講いたします。

 

 

image

★色育アドバイザー養成講座

 

★色育インストラクター養成講座

 

 各種色育関連の講座は、随時開講いたしますので、

 お気軽にご相談ください。

 

※各講座については、ご都合が合わない場合は、ご相談に応じます。

 

※カラーセッションのお申込みは、随時承ります。

 

お申込みお問合せはこちらから。

 

 

【年末年始の営業について】

 

12月31日〜1月5日お休みをいただきます。

年始は6日より平常通り営業いたします。

 

 

 

 

毎月5日「色どりメッセージ」のメルマガを発行しています。

 

メルマガ登録は

 

(クリックするとメールが開きますので、空メールを送ってください)

 

 

または、QRコードでも登録できます。

※iphoneなどの機種により、空メールが送れないない場合は、

件名に「メルマガ」と書いて送ってください。

 

※メルマガを配信してもエラーになるアドレスがあります。

特に携帯電話のアドレスの方、今一度設定をご確認ください。