今日は、名古屋で、

 

カラー講演会でした。

 

テーマは、「絵画を色で楽しみましょう」でした。

 

これは、初めての試みで、

 

ドキドキの中、みなさまにお話させていただきました。

 

 

とてもキレイな虹色のバラのプレゼントをいただき、

 

励ましをもらったような気持ちでスタートです。

 

 

絵画は、なかなか難しくて、

 

理解ができないと私自身も昔は思っていました。

 

でも、カラーを知ったことで、

 

その世界が広がったのがなぜなのか?

 

をお伝えしたくて、今回の企画が出来上がったのです。

 

 

 

絵画の歴史などの背景を知るおもしろさや、

 

そこに描かれている象徴のお話から、

 

後半は、日本に人気の印象派の画家について語らせていただきました。

 

 

私が大好きなモネのジヴェルニーにあるアトリエを訪れた時の写真や、

 

実際に睡蓮の絵と写真を比較してご覧いただいたり・・・

 

また、ゴッホの絵を見て、

 

みなさんにカラーから感じることをお話いただいたりと、

 

緊張の中でもみなさんの笑顔、

 

楽しそうな表情に助けられて

 

無事に終えることができました。

 

 

会場は天白区にある8stageさんでした。

 

高い天井がとても開放的で、

 

こんなにたくさんのみなさんがいらしても、

 

広々としていましたよ。

 

 

そして、今回の企画をしてくださった林真佐子さんにも

 

大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

みなさんとの記念撮影の1ショットです。

 

心が満たされた、

 

また次もお願いします、

 

これから絵画を観に行ってきます〜

 

など嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

本当にステキな充実した一日をいただけましたこと

 

心から感謝いたします。

 

 

明日は、RYBカラーリーディングの勉強会です。

 

名古屋出張満喫しています。