奈良出身の写真家 入江泰吉 | ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ご訪問ありがとうございます♡ フランス伝統工芸のアトリエ フェールです。
たくさんの方々との交流を楽しみにしています。いいね等で履歴を残してくださると嬉しいです。

 

 

 

入江泰吉を知る旅

Taikichi  Irie

 

 

 

 

 

12月に入りましたね。

みなさま、忙しくお過ごしのことでしょう。

寒さも増してきたので、体調に気をつけて

お互い頑張りましょうぐーおー

 

 

さて、紅葉もいよいよ見納めでしょうか…。

イチョウはすっかり散ってしまい、

残っている紅葉はずいぶん濃くなりました。

季節は進んでいるんですねうなずく☆

 

 

今日は、今年の紅葉を思い出しながら

奈良の写真家 入江泰吉さんを

偲んでみたいと思いますCAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

奈良の写真をたくさん残した入江泰吉は

生まれも育ちも奈良市鹿

奈良の風物を撮影し、高い評価を受けました。

奈良には縁の旧居と写真美術館があります。

写真の立派なお宅は入江泰吉旧居です。

 

 

 

 

上の写真は旧居内のアトリエ。

入江さん、画家になりたかったんですって。

作品の色彩・構図が素敵だと思っていたので

きっと絵もお上手だったことでしょう絵筆

 

 

 

 

客間に続く和室。

青いソファは入江夫妻が使用したもの。

書斎と同じくこちらにも大量の書籍が。

勉強熱心な方だったんですね本

 

 

 

 

庭に面した廊下も良い雰囲気です。

庭の植物から作品が生まれたことも

あるそうですよローズマリー

綺麗に手入れされているので

撮りがいがありますよね。

 

 

入江泰吉旧居 情報

東大寺近くですが、静かな場所です音符(オレンジ)

 

古民家奈良市水門町49番地の2

 

黒電話0742-27-1689

 

時計9:30~17:00(入館は16:30まで)

 

入館料200円

 

 

 

 さぁ、ここまで来たら

外国人観光客に人気の日本庭園に

行ってみましょう!

二園ならんでいますが、今日はこちら。

吉城園は三種類の庭からなる

美しい庭園ですグー

入口が小さいのでお間違えなく…。

 

 

 

 

石段を上がると一気に視界が広がります。

池の庭。池を中心に構成されています。

ここではいろんな言語の『素敵♡』が聞け、

日本にいるのか一瞬わからなくなります。

大体この場所でまず一枚撮られますねにこっ

 

 

 

 

それから、池を回って主棟と庭をパチリ。

日本の庭って落ち着きますねほっ

 

 

 

 

苔の庭から茶室を撮影。

まさにお茶のための庭。

日本の心。安らぎます♡1

 

 

 

 

いかがでしたか?

東大寺周辺の穴場スポットです。

入江泰吉さんの作品が生まれた奈良の地で

写真撮影してみませんか?

きっと素敵な写真が出来ると思います(・・*)+

 

 

吉城園 情報

 

古民家奈良市登大路町60-1

 

黒電話0742-22-5911

 

時計9:00~17:00(入園は16:30まで)

2月15日~2月28日は休園

 

入園料250円

 
 
入江泰吉記念奈良市写真美術館では
今、『古き仏たち』展を開催中です。
気になる方はチェックしてくださいね。
それではまたぺこり