こんにちは!

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

塩麴を作った残りの米麹で

初・甘酒づくりに挑戦しました^^

 

 

残りを全部使っちゃえ!と

米麹とご飯3合分を

五合炊きの炊飯器に入れたら

あふれそうになりましたが

 

そのまま濡れ布巾をかけて

保温にしたまま放っておくだけで

おいしくできました!

 

 

超簡単♪

 

 


 

一度に飲みきれないので

小分けにして冷凍庫へ。

 

 

 

甘酒は大好きで

時々自分用に買っていましたが

これからは自家製甘酒が飲めるなんて

ちょっと贅沢な気分。

 

 

 

 

 

こちらのサイトを参考に作りました。

 

 

 

 

 

 

甘酒って美容と健康によさそう!

 

 

効能について調べてみました。

 

 

 

 

①飲む点滴

甘酒に含まれるブドウ糖は、

麹菌によってすでに分解済となっているため

効率よく体内にエネルギー源を吸収できる。

 

アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富で

この成分は《点滴》と同じ!

 

麹菌には一緒に摂った栄養の消化吸収を助けてくれる

働きもある。

 

 

 

②便秘の予防・解消

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も豊富。

これらの成分は、腸内の善玉菌を増やして

腸内環境を整えてくれる働きがある。

 

 

③美容効果

ビタミンB群が豊富で、血行と代謝をアップさせ、

毛細血管の隅々にまで身体が求める栄養素を届け

老廃物を流してくれる。

目の下のくま、肌荒れ、しみ・くすみに効果的。

 

 

④アンチエイジング

麹菌に含まれる酵素は抗酸化作用があるので

老化の元凶となる活性酸素の発生を

抑制してくれる働きがある。

 

 

 

ですって。

 

 

なんといいことづくし。

 

 

 

 

 

ご飯茶碗1杯分と200mlの甘酒は

同じくらいのカロリーなので

甘酒飲むならご飯を減らさないと・・・

なんて私はできないので(笑)

お菓子のかわりにいただくことにします。

 

 

 

 

米麹で作った塩麹も

我が家に常に欠かせない常備調味料です。

 

 

 

かぼちゃの甘煮も

今までは昆布とかつおで取った出汁に

醤油と砂糖とみりんを入れて煮ていましたが

塩麹と水だけで甘くなるので

最近はもっぱらこの作り方です。

 

 

また新しい米麹を買ってきて

醤油麹も作ってみようと思っています♪

 

 

 

 

 

★LINE@のご登録はこちら! 
写真とスタイリング講座の先行予約や
お役立ちミニ情報、 
シークレットプレゼントなど 
お得な情報をいち早くお送りします。 
ぜひお友達追加してくださいね!  
 
 


 

 

 

 

 

■ただいま募集中のレッスン&プログラム
■美しい写真のための
ショッピングアテンド&フォトレッスンはこちら


■花が大好きな人のための花フォト講座はこちら

■おいしそう!かわいい!
おしゃれなフード写真が撮れるフードフォトスタイリング講座こちら

■プライベートレッスン(対面&オンライン)はこちら


イメージ戦略フォト撮影こちら


個別相談申込みはこちら


その他お問い合わせこちら

 

 

 

 

 

インスタグラム、フォローしてくださいね!!
↓ ↓ ↓

インスタグラム