ロシア語能力検定試験4級に合格しました‼ | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。


今日、ロシア語能力検定委員会から封書が来ました。恐る恐る開けてみると、な、なんと、10月に受けたロシア語の検定試験に合格していました!


一番下の4級ですが、それでもとても嬉しいです。








キリル文字でとまどい、格変化でとまどい……と、ロシア語学習は苦難の道ですが、「もう少し続けてみようかな?」というモチベーションになりました。


思えば、ソチ・オリンピックを個人旅行で観に行くために始めたロシア語。きわめて希薄な動機だったので、オリンピックが終わってしまった今では、もう続ける理由もないのです。


でも先生がとてもいい方のうえ、ロシア旅行をまたしてみたいとか、パステルナークを原書で読んでみたいとか、東京オリンピックで役立てたいとか、バラライカを習ってみたいとか……、少しずつ新たな目標も芽生えつつあります。


それに、今日からフィギュアスケート・グランプリシリーズのロステレコム杯が始まります。つまり、ロシア語のアナウンスを聞き取るという楽しみがあるのです。


(来年は、思い切って3級を受けちゃおうかな?)(笑)