国分太一の語る高橋大輔 | 野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

野村眞里子のブログ <オラ・デル・テ>

ブログの説明を入力します。

FMラジオ番組「国分太一Radio Box」で、TOKIOの国分太一さんがフィギュアスケートの高橋大輔選手のことを語りました。

私自身は直接聴くことはできませんでしたが、You Tubeに動画付きで――ただしラジオ番組なので動画と話の内容は直接つながっているわけではありません――アップしてくださった方がいらして、感謝いたします。

国分さんの話の内容は、高橋選手がフリーでの「神演技」を披露した全日本選手権終了後の打ち上げのこと。「おいしいお酒」を召し上がってくつろぐ高橋選手の様子が目に浮かぶような、国分さんの名トークです。(聞き間違いの部分があったらごめんなさい。)


※   ※   ※


国分:
えー、フィギュアスケートの終わった後に、えー、フジテレビのみなさんと、打ち上げがあったわけです。忘年会というかね、忘年会を兼ねた打ち上げがありました。そこでご飯を食べていたら、たまたま、同じお店に高橋大輔選手が、打ち上げをやっていたんですね。で、高橋大輔選手は、けっこうね、フジテレビさんとかといっしょにご飯を食べることがあったそうです。それもたまたまだったりするんですけど、打ち上げ会場がいっしょだったりすることも多くて……。

それで、ご飯を食べていたら、わざわざ高橋大輔選手の方から、えー、僕らのその打ち上げ会場に、足を運んでくれて、挨拶してくれたわけ。「じゃあ、みんなで乾杯しよう」と。大輔君も「飲むから」って。

大輔君と飲んでいる間に、すんげー盛り上がってきちゃって、「二次会行こう!」みたいな話になって……。二次会の方には、全スタッフがいる場所があったわけですよ。僕らがいた場所っていうのは、えー、プロデューサーさんとか、アナウンサーのみなさんとか、あとは解説の八木沼さんとかといっしょに、ご飯食べてたわけ。そっから移動して、二次会に、全スタッフがいる居酒屋さんに行ったわけですよ。そこに、何故か高橋大輔君も来てくれて……。で、みんなで、こう、飲んだわけですよ。

えー、あの人、やっぱりお酒飲むとね、明るくなってね……、うん、で、やっぱりね、もちろんそうですよ、大会期間中っていうのは、お酒もひかえますし、その、もう2、3か月前ぐらいから、たぶんお酒ひかえてると思うんですよ。今回、一応終わったからということで、お酒飲んで、シャンパン飲んで、なんか「やったー!」っていうんで、ワーッと盛り上がってね……。

うん、で……、あの……、まあ、まじめな話から……、えー、ふざけた、くだけたような話までして……、最終的にはね、もう、みんなお酒はいっちゃって酔っ払っているんで、で、あの、僕のスタイリストが、キューっていうスタイリストがいるんだけど、そのキューっていうスタイリストに対して、高橋大輔君が「キューちゃん! キューちゃん!」って、「キューちゃん」っていう、なんか、すげーもう親しみやすくなっちゃってて、仲良くなっちゃって、こんなこともありえないぐらいなんですよ。

えー、だからこそ、ねー、あの、これだけ身近な存在でもいてくれるから、「高橋大輔選手はいつまでも応援したいな」なんて、ね、思うわけですね。で、まあ、まだ四大陸フィギュア、世界フィギュアと今年続きますしね、まあ、それに向かって、またソチというね、オリンピックも近づいてますし、そういうところで、ベテランではありますけれどね、これからもずっと応援続けたいと思いますよね。