4月になり気温が大分、暖かくなりました(^-^)


店舗前の雪山は3月2日にドカ雪が降り、一時は2m以上もあったのですが今では膝丈よりも低くなりました(^ν^)


ただ、気になるのは雪融けから大量のゴミが出てくること(u_u)


毎朝、弊店周辺のゴミ拾いをしているのですが、特に目立つのはタバコの吸い殻です(T ^ T)


春の風物詩と言って良いのかは分かりませんが、このブログを見てくださる皆さんはゴミのポイ捨ては辞めてくださいね( ^∀^)


普段、愛用している工具の1つであるハンマーのことについて書きたいと思います(^-^)


私が趣味で一番最初に使っていたハンマーですが今から思えば割と軽めのハンマーを使用していましたo(^_^)o



良くも悪くも軽いので腕で叩いていた感じです( ´ ▽ ` )


また、それが当たり前だと思っていた部分があるのですが道具のカタログを見ていると色んな種類のハンマーがありました(^ν^)


革材料の販売店の方のご意見を参考にしながら色んなハンマーを購入してみて気付いたのは頭が重い方が打ちやすいと言うこと(*≧∀≦*)


で、二代目のハンマーは最初に使用していたものよりも若干、頭が大きく少し重いハンマーをチョイスしました(=´∀`)人(´∀`=)



その次に使ってみたのは握りの部分がバットの様なハンマー(^ν^)

これはこれで使いやすかったのですが、やはり腕で打つ感じは変わらずでした(T ^ T)


そして、最終的にモウルハンマーにたどり着きました( ´ ▽ ` )

モウルハンマーはカービングに使用するイメージがあったのですが特別なルールがある訳でも無いので今も愛用しています(^人^)


モウルハンマーの良いところは腕では無く手首の返しだけで打つので惰性で打てます(//∇//)

だから、腕が疲れず作業が楽に続けられます(^ν^)

今迄、使用していたハンマーを並べるとこんな感じ((o(^∇^)o))

右から順に使っていました( ^∀^)


今ではモウルハンマーを使って菱目打ちや刻印を打っているのですがモウルハンマーに勝るものは無いと言っても過言ではありませんd( ̄  ̄)


これからレザークラフトを始める方や今現在、木槌を使用している方には写真左端のモウルハンマーをお勧めしたい私でした(=´∀`)人(´∀`=)


いつも長々と書いているブログに目を通してくださりありがとうございましたm(_ _)m


グッチ


アトリエ・ダイスのFBページはこちらです。   

https://m.facebook.com/AtelierDice/


Googleサイト  

https://business.google.com/website_shared/launch_bw.html?f=atelier-dice.business.site&_target=browser

 
Googleマップ検索↓ 
https://business.google.com/website_shared/launch_bw.html?f=atelier-dice.business.site&_target=browser



〒070-0032 旭川市2条通り17丁目オール商店街2号館  Atelier Dice   

営業時間/11時〜19時  

定休日/毎週火曜日  

電話番号 (0166)-26-6288