マリコです。




オットとは音楽の好みがあまりかぶらないのです。


この2~3年で何本かのライヴに行ったけれど、
全部オットのおすすめ。
山下達郎、大貫妙子、佐野元春…。
結果的には楽しめましたが(笑)


共通の好きなアーティストでライヴに行ったのは、JAZZフリューゲルホルンのTOKUくらい。


私がチケットをプレゼントするから!と
お願いして行った三浦和人さんのライヴでは、
1列目に座れたのに、オットは隣りでチラチラと時計を見る。
「なんて失礼な!」「もう誘わない!」と
思ったものだが、
時計を見るのはどうも癖のよう…。
それがわかったのはつい最近。
しょうがないらしい…。


店内ではだいたいはオットの好きな曲をかけてもらう。
そのほうが作業が進むだろうから。


でも、今日は「好きな曲を聴いていいよ」と言われたので、ランダムにかけてみた。


{060750CB-40E9-4F53-88BB-7147A69B2E89:01}



店で椎名林檎。
…今までならありえない(笑)



こんな感じ、と割り切れないのが好みでした。



椎名林檎だとまだまだメジャーなほう。
10代の頃から周りが聴いていないようなアーティストを発掘するのが好きで、
インディーズのバンドなどもよく聴いていました。


でも改めて40代の今になっても良いな、と思っているアーティストでたまに聴くのは、
高校時代の友達に教えてもらったものが多い気がします。


高校では合唱部に所属していましたが、
一般的な合唱部のイメージとは違い、
個性的な人ばかりでした。
ファッションも聴く音楽も考え方もかっこよくて、尊敬できる人ばかりでした。
今の私が形成されたのは高校時代で、
友達の影響が大きかったと思います。



その仲間とも今は会うことは叶いませんが、
彼らがいたから楽しい3年間だったと伝えたい。



椎名林檎を、高野寛を、有頂天を、
ロングバケーションを、
オリジナルラヴを、矢野顕子を、
ZELDAを、DURANDURANを、
DAVID SYLVIANを、Elvis Costelloを
教えあい一緒に聴いたのが懐かしい。



これからの私はどんな音楽に囲まれるのだろうか。
やっぱりオットの影響が大なのだろうか。





マリコ






●2月のお休みのお知らせ●

2日(火)

9日(火)

16日(火)

23日(火)


※変更があり次第、お知らせ致します。
どうぞよろしくお願い致します。







Atelier Dice (アトリエダイス)



旭川市2条通り17丁目オール商店街2号館 
営業時間/11時~19時
定休日/毎週火曜・第2、第4水曜日
電話・FAX (0166)26‐6288

facebookhttps://www.facebook.com/AtelierDice

HP