夏休み合宿1日目♡今年のテーマは? | Atelier de Soleil's DIARY

夏休み合宿1日目♡今年のテーマは?



今日、明日は夏休み合宿

今年も日光 霧降高原のペンション トロール森にお世話になっています🌿



お家から持ってきてもらったお昼ご飯を食べたら、オリエンテーション後、みんなで音楽活動✨






今年のテーマは「オーケストラ」について。

オーケストラの楽器の勉強、配置の勉強、バロック時代のアンサンブル〜オーケストラに発展していく流れについて等々、クイズ大会も交えながら、楽しく!力となるように学んでもらっています




今回は小学1年生〜6年生までの子たちが

参加してくれました



普段個人レッスンの子ばかりですから、

最初は恥ずかしそうにしていた子もいましたが、

すぐに仲良くなり、活発に会話している姿が見られます♡





男子たちは何をしていても楽しそう😊


音楽合宿もなさっているトロールの森のオーナーさんは、チェロやチェンバロも弾かれるので、チェンバロとピアノの違いを体感してもらうチェンバロコンサートもしました



「鍵盤がピアノよりも狭いから感覚が違う」

「鍵盤がピアノよりも浅い」

「白鍵と黒鍵が反対だからわからなくなる」

子どもたちから出てきた声



クイズ大会では、チーム戦、個人戦両方で競いました🎵

様子を見ていると、習ったばかりのことをしっかりと覚えているようでした





お夕食を食べて、お風呂も入り、これからみんなでレクリエーション♡

楽しすぎて、終始ハイテンションで遊んでいます



一体、何時に寝てくれるのかな。。

(毎年早い部屋はとても早いのですが笑)

 

 

 

 

        教室卒業生 柴田 陽人さん(東京藝術大学1年) 演奏会のお知らせ
 神宮司悠翔 柴田 陽人 ピアノコンサート ~オール・ショパン・プログラム~
日時:2024年12月6日(金)開演:18:30(開場:18:00)
場所:大田区民ホール・アプリコ 小ホール

 演奏曲:マズルカ風ロンド Op.5、即興曲 第3番 Op.51、バラード第4番 Op.52
                   舟歌 Op.60、幻想ポロネーズ Op.61 他
チケットのご購入は → コチラから

 

 

ご希望コースがお決まりの方はコチラへ

コースをお悩みの方はコチラへ