夏のコンクールもあと少し! | Atelier de Soleil's DIARY

夏のコンクールもあと少し!

【滝澤香織 オフィシャルコラム更新】

▶ 40歳で人生の83%を終えている

▶ 小学校卒業までに育てたいこと

 

 

 

気が付けば、夏のコンクールももう本当に間近となりました

 

 

考えてみたら、ピティナに挑戦する子では、私が担当している子は幼稚園児の2名を除いて、

小学生は全員が自分だけでレッスンに来ているため(動画もほぼ撮りません)

のんびりペースで進んできた4月、5月

 

 

お母様方にもきっと我慢の時間だったのではないでしょうか?

 

子育ての極意は待つこと

 

 

と言われますが、まだ時間軸&経験値がない子どもたちを見ていると、

教えてあげようと思って段取りをしたことが、子どもたちは耳を塞いでしまう悪循環あせる

そのまま中学生になってしまうと、「何のため?誰のため?」がズレていってしまう姿を

今までたくさん見てきました

 

 

シリコンバレーの投資家たちは、投資するか否かを決めるにあたり、

「今までにしてきた一番大きな失敗は何ですか?」と尋ねると聞いたことがありますが、

失敗の経験をすることで、そこから何を学び、どう変わろうと思うのか?

自覚の中から生まれたものこそ、素晴らしいものになるからこそのことですね

 

 

同じように、ピアノが上手になりたい!コンクールを頑張りたい!という思いが、

本当の意味で自分事になってきた子たちは、必ず成長していきますクローバー

 

 

 

6月になり、子どもたちもエンジンが掛かってきました

早い予選を見学に行ってきた子、お教室にレンタルにいらっしゃった他県のお子さんの

演奏に驚いていた子

 

 

何か心に芽生えた表情をしている姿をみることが嬉しかったりしますクローバー

 

 

コンクールに挑戦なさる方々は、みなさん同じ目標に向かって頑張っていますから、

少しの違いが大違いになるので、ここからあと少し、謙虚な気持ちを持って臨んで欲しいです

 

 

 

明日はいよいよホールレッスン&リハーサルまじかるクラウン

仲間の演奏を聴き、お互いに刺激を受けて、実りある時間になることを願っています

 

 

 

 

 

 

          

 

 

クローバー毎月開催 レッスン相談会は下記バナーからご覧くださいクローバー