世間は三連休です。
ありがたいことに私も三連休です。

休みの二日目、どうも勘違いして土曜日と思い込んだらしく、13時開演を14時開演と思い込んで、大切な方のお芝居の半分を見逃しました。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
そして、そんな時に限って、すごく好きなお話って、こんなところでそういううっかりはいらないのに。

思い込み、ダメ絶対。
次から三回確認してから寝ることにします。もうこんな悲しい気持ちは嫌だ!




そんな、誰がハマるか分からない落とし穴について啓発したところで。
(ひょっとしたら、明日誰かが同じ過ちを繰り返すかもしれないから、ねんのため)



ブログとかTwitterとかを、受け取ってくださる方と私についての関係の話。

たとえば、
「みなさん、お待ちしてます!」
って言葉を書くことを、なるべく避けています。
というのも、私はこの文章をたくさんの方が見られる状態にして公開していますが、
「読む」という行為それ自体には、
あなた
わたし
の二者しか存在しないと考えるからです。
その「あなた」はたくさんいらっしゃるですが、この瞬間の「あなた」は、ひとりしかいないからです。

わたしは時々何かに関する考えを述べますが、それを受け取る「あなた」は、それをあなたなりに考えて受け取ってくださいます。

だからこそ、私は文章を書く時に「あなた」に呼びかけ、あなたへなるべく響く(共感してもらう、という意味に留まらず、反感・反論を含め、よくあなたの心や頭へ届く)ように、と心がけながら書いています。

この瞬間を、あなたとわたしの対話と思って大切に。
メガホンで話すのではなく、テーブルを置いて、お茶をお出しして、お一人お一人お招きしてお話しをするような。

そんな気持ちで、そこにどれだけの需要があるかはさっぱりわかりませんし、私の勝手なこだわりなのですが、
そういうことを心がけながら、これからも綴っていきたいと思います。


***

なんか真面目な話をしてしまって気恥ずかしいので、
{8EFD92B8-43D5-4E28-A551-321D9F837AFA:01}

デザフェスで食べたカレー、うまかったー!