パン作りに必須!ベーカーズパーセントの解説~材料の分量を簡単に計算できるアプリのご紹介 | パン教室 in 千葉県市川市|天然酵母|アトリエドギャミーヌ|東西線行徳

パン教室 in 千葉県市川市|天然酵母|アトリエドギャミーヌ|東西線行徳

千葉県市川市パン教室。東西線行徳駅より徒歩10分です。「何度も作りたくなるパン」をコンセプトに、ホシノ天然酵母とインスタントドライイーストを使ったパン作りをご紹介しています。
http://atelier-de-gamine.com/

~何度も食べたくなる日常のパンを、あなたの手で~
ほんの少しのこだわりで、いつものパンがもっとおいしい!


こんにちは。

千葉県市川市行徳でホシノ天然酵母とインスタントドライイーストのパンを同時に学べるパン教室「Atelier de Gamine(アトリエ・ド・ギャミーヌ)」のトモコです。

>>ホームページはこちら



「ベーカーズパーセント」という言葉をご存知ですか?

「ベーカーズパーセント」とは、パンの材料の配合に使う表記法です。
小麦粉の量を100%とし、そのほかの材料の分量を小麦粉に対する割合(%)で表します。

プロの方のレシピにはベーカーズパーセントしか書かれていないそうですよ。

では、なぜ私たちが家庭でパンを焼くのにベーカーズパーセントを知っておくと良いのでしょうか?

それは、

ベーカーズパーセントを見れば、生地の味が分かるようになる!

からなんです。

今回はWebサイトにベーカーズパーセントの解説はもちろんですが、

なんとなんと

材料の分量を簡単に計算できるアプリをご紹介しています。

パン作りを普段からされている方はぜひぜひこちらの記事をお読みくださいね!
>>【ベーカーズパーセント】計算方法~アプリ紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>5月12日(土)「紅茶のクッキーパン」受付中

>>レッスンメニュー・日程はこちら

ご予約・お問い合わせ


<ホームページ>
URL:http://atelier-de-gamine.com/