ブログにお立ち寄りくださりありがとうございますニコニコ
 
埼玉県 戸田市 菓子・料理教室 Atelier Croissant(アトリエ クロワッサン)主宰
 
おもてなしエプロン elegrance のチーフアドバイザーの tomokoですリボン
 
 
前からSNSなどで素敵な写真を投稿されてる方がいらっしゃって、しかも戸田でアロマサロンをされてる方だと知ってから、お会いしいたいな~と思っていた【Aroma&Herb Planta】のyukiさん。
最近、気になるワークショップや、講座、セミナーが盛りだくさんの川岸倉庫さんで、yukiさんがポマンダーレッスンをされるので、友人と参加してきました。
 
アロマや、お香など、日常で欠かせないものになっている香りなのですが、フルーツでつかポマンダーというものは初めて知りました。
オレンジに、クローブをさしていき、さらにスパイスをふりかけて1か月ほど乾燥させて完成です。
 
乾燥する季節に作るのとクローブの効果で、果物が腐らずミイラ化してその後5年も10年も持つものになります。
 
これが、クリスマスのオーナメントの由来になったとか。
 
image
ハロウィン仕様のサンプル
 
昔は、魔物にとりつかれたから病気になると信じられていたので、魔よけや病気から身を守るものとしてポマンダーが使用されていたそうです。
貴族など富裕層には、果実にクローブを刺したものでなく金属の丸型のものにクローブを刺していたのですが、庶民にはとても高価な金属、それでオレンジなど柑橘系のものにクローブを刺してポマンダーにしたのが始まりだそうです。
 
現在では、魔除けではなく平和や幸せを祈るものとして使われてます。
 
その他に、もっと興味深い話を沢山してくださったあと、みなさんでポマンダー作り。
 
これがなんとも地道な作業!オレンジに竹串で穴をあけてクローブをびっしり刺していきます。
image
今回はクリスマスに向けてだったので飾りもクリスマス🎄
 
一緒に行った友人は、フルーツカーヴィングや、シュガークラフトをしている細かい作業が大好きなおもてなし料理教室 Felice 道下欣子先生
誰よりも早くきれいに仕上げてました(笑)
 
私は、場を盛り上げるために(笑)、しゃべりすぎていたのですこし作業遅れてました~💦
 
部屋中オレンジとスパイスの香りに一杯で、とても癒されました。
 
楽しいレッスンありがとうございました。
 
image
ルイボスティーにオレンジがとってもあって美味しかった!
 
image
この作業は、みんなでワイワイやるのが楽しい💛
 
 
image
yuki先生と参加者のみなさんで
 
 
で、おなかも空いたのでピッツェリア オオサキでランチ。
近くで、こんなおいしいピザ食べれるところがあって、幸せだなぁと毎回行くたびに思います。
 
心もおなかも満たされたから、すっかりリフレッシュできました。
明日からまた頑張るぞ~!!
 
image
大好きなゼッポリーネ
 
image
生ハムと、ほうれん草と半熟卵のピッツァ
 
image
 
ひよこ豆のボロネーゼ生パスタ
 
 
 

 

【10・11月菓子・料理教室お申込み受付中】

 

11月料理教室 「おうちタイ料理」こちら手紙(残席わずかになっております)

image

 

10月・11月菓子教室 「トリプルチョコシフォンケーキ」こちら手紙

image

 

 

料理教室・菓子教室・その他お問い合わせはこちら手紙

 

メイクレッスン用のブログ→こちら 

LINE公式アカウントはじめました!

ID    kti01812e

http://line.me/ti/p/%40kti0182e

友だち追加数

 

埼玉県 戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・志木市・朝霞市・新座市・越谷市・上尾市・行田市・東京都板橋区