感謝の循環 | ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

草木染めコットンを使ったアロマ手まり、
紙で作るばらのアクセサリー・ロザフィ、
ことばを紡ぐ筆文字、
そんなこんなを綴っています

足立区北千住P-KUN CAFE、麻布Amyさんにてレッスン、
浅草なごむさんに委託販売、
都内イベントに出店などしています

いとことはじめ
きみこです




そういえば、一昨日書き忘れたこと




感謝の循環が嬉しかった話






先日電車ですっかり寝入ってしまい、
パッと目が覚めたら降りる駅のドアが開いてた!





慌てて荷物を抱えて降りたんだけど、
買ったばかりのお気に入りのストールを落とした事に気付かなかった!




降りる直前になって、ふと大きな声が耳に入り、

女性がストールを拾って呼んでくれてたことに気がついた!





慌ててドアの側から席まで戻り、

女性の手からストールをひっつかみ

お礼もそこそこに慌てて降りました




家族と映画に行く待ち合わせをしてたので、乗り過ごしたくなかったとは言え、
もう少しちゃんとお礼を言えば良かったと気になってました





そしたら一昨日
そのご恩を返せる場面が!





穴八幡の帰りに電車に乗ってたとき
母が席に座り、私はその前に立ってたんだけど、
母のお隣でスヤスヤされてた女性が

あの日の私のようにドアが閉まる音楽で慌てて起きてダッと降りていった





私は穴八幡〜上野アメ横と、歩き疲れてたので

「やっと座れる〜♪」

と思って座ろうとしたら、

母が足元に落ちてるストールに気がついた!





私は、母が「あ、あれ!あれ!」という声で初めて落し物に気がつき、

そして瞬間的にあの日の自分がフラッシュバック!





とっさにストールをひっつかみ、

立ってる人をかき分けながらでっかい声で

「ストール!ストール!」と降りていった女性に叫んだ





彼女はすでにホームにいて、

全然気づいてない





私も「もしかして違う人?」という疑念もわき、

ドアも開いてから随分時間がたってたので

「ダメかな〜」と思って諦めかけたときに


やっと女性が気づいて無事にストールを渡す事ができました





私のでっかい声で

周りはざわざわ私を見るし、

ちょっと恥ずかしい気もしたけど、

でもやっぱり清々しい気持ちになりました!






「あー、あの時の感謝が循環できた!」







でもオチがあって…







電車は時間調整の為、その後しばらく止まってましたとさ







めでたし、めでたし♪