黒い虹 | ひとcotoふたcoto花日記

ひとcotoふたcoto花日記

1輪のお花で暮らしが変わります。生きることを楽しむためのお花のお話を綴っています。

土曜日の

午後6時10分から

NHKの総合で放送されている

「こどもニュース」が大好きで

毎週観ています


一週間に起こった

ニュースや出来事を

こどもたちに

わかりやすい言葉や

セットなどを使って

丁寧に教えてくれます

オトナでも

「そう、そこがわからなかったの」

と思ってたことを

ズバリ解決してくれるので

とても勉強になります


1月17日の今日は

阪神淡路大震災の特集でした


cotocotoの兄も

神戸在住で

被災しましたので

cotocotoなりに

兄が家族と共に

元気でいてくれることに

感謝しつつ

この日を迎えます


その神戸に

「レインボーハウス」と言う

震災遺児の心をケアするハウスがあります


以前にもニュースで見たことがあり

そのときは、cotocotoが

「虹のしずく」の色彩心理 を学ぶ前でしたが

なぜかとても心に残りました・・・


でも

正直

今日まで忘れてた・・・


今日

もう一度

かっちゃんと言う男の子が描いた

「黒い虹」の絵を見て

胸が詰まる想いを感じ

黒い虹を

七色の虹にしようという想いから

出来た「レインボーハウス」の

お話をきいて

cotocotoの中の

「虹のしずく」とすぐに結びつきました


そんな

子供たちの

笑顔につながるような

七色の虹につながるような

何かが

考案中の

新しいフラワーアレンジメントの講座や

虹のしずくの活動の中で

出来ればいいな~と


本当に

本当に

漠然とですが

思いました




今日は

兄から

震災後に生まれた

姪っ子の写メが届きました