CUD | 名古屋 幸せを呼ぶコロリアージュ・レッスン【アトリエコロリアージュ】

名古屋 幸せを呼ぶコロリアージュ・レッスン【アトリエコロリアージュ】

自己表現が苦手なあなたをサポートする色彩アートセラピストの、ぬりえと色と気になること

 

昨日の授業は『色を見る眼と脳』

 

いろいろな視点から「色」を知っていくのです。

 

その中で取り上げられるのが『色覚多様性』

ここは是非とも知っておいてもらいたいところです。

 

みんなが同じ色を見ている訳ではない。

同じものを見ても、感じる色は人それぞれである、ということ。

自分の当たり前が他の人の当たり前ではないということ。

よかれという思い込みが、逆効果となることもあるということ。

 

もちろん、これは色覚多様性のお話なのだけれど

ある意味、いろいろなことに通じることなのだなぁと思います。

多様性を知ること、受け入れること

そして、みんなが心地よく生きていける世界をつくること。

 

少しでも、学生さんの中に

そんな種が残ってくれたらいいなと思うのでした。

 

こちらはCUDに関するいろいろな資料。

この本、わかりやすいのでおススメです!

 

 
・・・昨夜、写真つけずにUpしちゃいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
失礼いたしました。