最近、防災について考えさせられますね。

Y2K(2000年問題)からわりとココ宅は、備えがあるんですけど、(実はテレビ取材を受けたこともアリニコニコ

灯油・・・常に80リットル
お水・・・50リットル
ガソリン・・・常に3分の2以上で
旧式ストーブ・・・3台
バーベキュー用の炭・・・二箱
カセットコンロ・・・1つ
カセットボンベ・・・9本

など、主に燃料系はオーケーなのに、防災袋や食べ物、衣類などは完全にぬかっていて汗現在ちょっとずつ見直しをしています。

昨日整備し直したのは、貯水タンク。300リットル入ります。
今までは雨水をためていましたが、あまり上手くいかずあせる、現在は水道の水を入れています。
1ヶ月は貯めっぱなしにしているので、あまりキレイな水じゃないけど、トイレが流れなくなったりしたときに助かるかなって思っています。

$CoCo-Style

それから、最近みきママが藤原家の毎日家ごはんで、いろんなインフラが欠けたときを想定して、お手軽お料理を紹介してます音譜
食費は1週間、4人家族で6000円で抑えているみたいなんですけど、ケチケチしてなくて、いろんなアイディアが満載で、学ぶところが多いですよ。

$CoCo-Style

買い占めは良くないけど、防災意識を高めたい~。