違いをみる目と水の優しさ? | アトリエ彩の EVERGREEN日記

アトリエ彩の EVERGREEN日記

あわただしい日々の中でも 心は Evergreen でいたいもの♪
小さなしあわせ見つけて 気ままなつれづれを・・・

 

 

雨が上がりました♪

 

庭の紫陽花の色も濃くなり

元気に見えます

 

こちらも少し色が出てきました

 

遠くから来てくださる生徒さん達

濡れないといいナ

 

 

5月もそろそろ終わるというのに

気づいたら

カレンダーがまだ3月でした びっくり

3月にベルギーに行き、

4月末に帰ってきてそのままでしたてへぺろ
 

もうすぐ6月だけど、

あわてて取り替えますあせる

 

 

生徒さんたちは

3月にお会いして以来初めてなので

みなさん お久ぶり~♪ です

 

 

ニコニコとお元気な様子のHさん

 

今日は

麦のリースを仕上げて

ラベンダーのリースに入りたいですね音譜

 

 

コントラストを少し弱めたら

優しい雰囲気になりましたね

見本と違うなんて、

どうでもいいことです音譜

 

どこが違うか、が

わかるなら、それはもう

‘違いを見る目’ができているということ

 

 

同じにするために必要なこと

それも大事かもしれないけれど、

 

自分らしさを強調するために

するべきことはもっと大事

 

どちらをも選べるように

目が育っている、ということですよ OK

 

 

だとしたら

同じにすることを目的にせず

 

今の、目の前にあるものを

しっかり見つめてあげて、

 

自分が気持ちのいいところを

ちゃんと探せるといいですねウインク

 

 

 

お茶がはいりましたよ~ラブラブ

ベルギーのおみやげのチョコと

娘に勧められたワッフル風のお菓子

 

 

Hさんは

ラベンダーのリースに

取り掛かります

 

 

 

Kさんはお正月飾りの仕上げです

 

「水の力を信じて」

「コワいときは水の優しさに頼る」

 

Kさんの心に留まった今日の名言? 爆  笑

 

白が見えにくいときは?

もっと明るく見せたいときは?

 

答えはひとつだけじゃないし

 

いろんな方法を学んだのだから

自分の好きな方を選べばいいのよ~チョキ

 

 

 

午後のおやつは和風で♪

抹茶の生八つ橋と

Kさんの差し入れのラー油せんべい0097.gif

 

 

 

Kさんは、次の作品も掛け持ち♪

 

背景のグラデーションだけ

今日終わらせておけば、

次回までに図案映してこられるしネウインク

 

 

昨年発行の「花のデザインブック」に

載せていただいた月下美人の作品

「月の光の下で」の

 

モデルはなんと!

Kさん宅の月下美人なのでしたラブラブ

 

花が開き始めてからのひと晩

Kさんがおうちで撮って

見せてくださった写真と♪

 

 

 

Kさん自身の

月下美人にまつわる思い出

 

何年か前に

それを聞かせていただいてから

 

いつの日か 形にできたら、

と思っていたのでした1018.gif

 

こんなふうに

 

Kさん自身がその絵を描いて

あの思い出のシーンと

向き合える日がくるなんて・・・ね

 

心込めて描きましょうね

 

 

 

楽しくおしゃべりしているうちに

もう帰る時間 びっくり

 

夢中になっていると

あっという間ですね~あせる

 

Hさんのラベンダーのリースも

だいぶ進んで、

 

次回はアイビーのリースにも

入れそうですねウインク

 

 

おつかれさまでした~ラブラブ