エッセンシャルオイルを使って柔軟剤を手作り♪ | アロマのお稽古サロン〜Atelier aromaRoze〜 大阪北摂・吹田北千里・豊中・箕面

アロマのお稽古サロン〜Atelier aromaRoze〜 大阪北摂・吹田北千里・豊中・箕面

Atelier aromaRoze(アロマローゼ)では、アロマセラピー教室、キラキラアクセサリーのオーダー、各種イベントでの販売、委託販売、ワークショップなどをしています。
日々のことなどつづっていけたらと思います。

ご覧いただきありがとうございます
あじさいあじさいあじさい
心と身体に働きかける、
癒しのアロマでハッピーに虹
大阪北摂・吹田・北千里
 Atelier aromaRoze(アロマローゼ)の
かめカメです
クローバークローバークローバー
アロマに興味のある方は、
ぜひのぞいていってみてください(*^^*)
 

 先日、職場の同僚から柔軟剤

 使ってますか?

 という質問を受けました。

 柔軟剤についての話を聞いていると、

 市販の物は香りが強くて、どれを選ぶか

 迷うという話でした。

    

 

 柔軟剤は衣服がふんわり柔らかくなり、

 香りが楽しめるのが魅力的ですが、

 市販の柔軟剤のほとんどの香りは、 

 合成品の香りです。

 やっぱり香りは安心な天然100%の品質に

 間違いのない香りがいいと思いませんか?

 

 私はいつも柔軟剤は手作りをしています。

 柔軟剤はすごく簡単に手作りすることが

 できます。

 材料はいたってシンプル!

 グリセリンとクエン酸と水、そして

 香りがつけられ、清潔に保つことを

 期待できるエッセンシャルオイルを

 混ぜるだけ。

 材料さえあれば、本当に簡単に

 作ることができます。

 

 柔軟剤を作るメリットには、

 自分で香りを好きなように調整できるので

 香りが強すぎない上に、身体にも優しく、

 環境にも優しいことです。

 自分だけでなくご家族の健康も

 守ることができます。

 

おすすめのエッセンシャルオイル

  ☆ティートリー

  ☆ユーカリプタス

  ☆ローズマリー

  ☆ペパーミント

  ☆レモングラス

  ☆ラベンダー

  ☆ゼラニウム

 

 ※エッセンシャルオイルは安心・安全、

 品質の確かな天然100%のオイルを

 使いましょう~

 

【作り方】

 

〈材料〉500ml

  (1回30ml~50ml 10~16回分)

   ※2週間ほどで使いきりましょう

   ・クエン酸 60g

   ・グリセリン 60ml

   ・精製水 400ml

   ・お好きなエッセンシャルオイル

    60~70滴

   ・容器:なるべくガラス容器

    (エッセンシャルオイルが入っても

     大丈夫な硬度なPET製品は〇)

   ・量り

   ・計量カップ

 

〈方法〉

  1.容器にクエン酸60gを量り入れる

  2.その上にグリセリン60mlを注いで

      簡単に混ぜなじませる

  3. 精製水400mlを加えよく混ぜる

  4.エッセンシャルオイルを

             60~70滴加えよく混ぜる

  ※クエン酸が溶けにくいと感じるときは

         ぬるま湯で溶かすのがおすすめです

 

 

 

 ☆柔軟剤は漢字に表されているように、

       使用することで、衣類を柔らかく

       してくれます。

  洗剤はアルカリ性なので、

       そのままだと洗いあがりが

       ゴワゴワしてしまいます。

  このゴワゴワを酸性であるクエン酸で

       中和し、グリセリンは保湿効果が

  あるので、柔らかく洗いあげてくれます

       そしてエッセンシャルオイルが

  入ることで、良い香りがほのかに香り、

       部屋干しなどで生じる雑菌などの

       嫌なにおいを防ぐことができます。

 

 

 

 

~aromaRoze~