鏡を拭いても顔のシミは取れません | 境目研究家@ありさん。

境目研究家@ありさん。

世の中色々な境目があります。成功する人しない人、うどんの関東ダシと関西ダシ、氣になる境目研究します。

【今日の良い言葉 1646 (185)】
 
 
おはようございます。
今日も中国広州省江門市からの発信です。

今日は設備修理工事を前倒しするため、出勤です。
日中はかなり暑いので無理はしないようにしよう
と思います。
 
 
それでは今日の良い言葉。
今日は、斎藤一人[著] 『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』からのお話をシェア致します。
 
 
100%自分の責任。
うまくいってもいかなくても全て自分の責任という
覚悟が必要ですね。
 
 
では、今日一日愛と光と忍耐で喜びに満ちた日と
なりますようお祈り申し上げます。
 
 
コメント楽しみにしております。
 
 
───────────────────────────────────────
 
鏡を拭いても顔のシミは取れません
 
───────────────────────────────────────
 
 
人はみな、”傷”を持って生まれてきます。
 
 
そして多くの場合、
同じ傷を持っている親の元に生まれます。
なぜかというと、
それは自分の傷に氣づくためなんです。
 
 
自分が暴力をふるっちゃうような人は、
暴力をふるう親の元に生まれます。
 
 
それで、
「これは自分にはそういうところがあるからだ」
と思えばその傷も治るんだけど、
「暴力をふるう親が悪い」って言っていると、
それは治りません。
 
 
そしてそういう人は、
自分が親になったとき同じことをやるんです。
 
 
自分の顔にシミがついているからって、
鏡をふいてもシミは取れません。
鏡を替えても取れないんです。
 
 
だから、部長がイヤだからといって会社を辞めても、
また次の会社で似たような人が現れるからね。
 
 
でも鏡を見て、自分の顔の”よごれ”に氣づいて取れば
綺麗(きれい)になるように、
自分の中にある傷に氣づいて治せば、
起こる現象も変わってきます。
 
 
部長の対応が変わるとか、
相手が転勤していなくなるとか、
自分が昇進して異動するというようなことが
起こるんです。
 
 
鏡には自分のそのままの姿が映ります。
それと同じで、自分に起こっている出来事は、
自分の傷が投影されたものなんです。
 
 
だから起こった出来事を
他人のせいにばかりしていると、
いつまでたってもうまくいかないんだよね。
 
 
✓自分の鏡に映ったものをしっかり見て、
 氣づいて対応すれば、
 現実の世界もおもしろいように変化していくからね。
 
 
(斎藤一人[著] 『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』 サンマーク出版)
 
 

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp