深いところを映しだす「鏡の法則」 | 境目研究家@ありさん。

境目研究家@ありさん。

世の中色々な境目があります。成功する人しない人、うどんの関東ダシと関西ダシ、氣になる境目研究します。

【今日の良い言葉 1644 (183)】
 
 
おはようございます。
今日も中国広州省江門市からの発信です。
 
今日から7月ですね。
元旦から数えて183日目ですが
今年は閏年なので今年の残りの日も183日。
丁度一年の折り返し地点ということになりますね。
 
 
そして今日は中国プロジェクトの仕上げ2日目。
これからの全体の構想を練る打合せをしたいと思います。
それでは、久しぶりの朝RUNにいって参ります。
 
 
今日の良い言葉も
斎藤一人[著] 『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』
からのお話をシェア致します。
 
 
「鏡の法則」。深いですね。
 
 
では、今日一日愛と光と忍耐で喜びに満ちた日と
なりますようお祈り申し上げます。
 
 
コメント楽しみにしております。
 
 
───────────────────────────────────────
 
深いところを映しだす「鏡の法則」
 
───────────────────────────────────────
 
 
自分が今世で決めてきた問題からは、
絶対に逃れることができません。
 
 
だからそういう問題から
一時的に逃げられたとしても、また別の、
本質的に同じ問題が現れたりするんです。
 
 
たとえば、勤めていた会社で人間関係が
イヤだからといって辞めると、
また別の会社で同じような人間関係の
問題が起こったりします。
 
 
「上司が私にいじわるをするんです」
って言う人も、
そのいじわるをされた人が上司になったときに、
同じようなことをやりかねない性格だから、
そういうことが起こるんです。
 
 
これを「鏡の法則」といいます。
 
 
「自分が好意的に接すれば、
 相手も好意的に接してくれる」とか、
 
 
「相手に対して苦手意識や敵対心を
 持っていると、
 相手もその人に対して同じような感情を持つ」
 
 
というのは表面的な話で、
「鏡の法則」はもっと内面的に深いところまで
映しだすことがあるんです。
 
 
たとえば
「威張っている人を見るとすごく腹が立つ」
人というのは、
自分の心の中に人の上に立ったときに
威張ってしまうという性格があるんです。
 
 
または、自分が威張りたいのを抑えてる。
抑えてるから余計に、
相手が威張ると腹が立っちゃうんです。
 
 
✓鏡は自分の姿をそのまま映してくれるよね。
 あなたの中の鏡は
 なにを映してくれていますか。
 映ったものがちゃんと見られる
 自分でいようね。
 
  
(斎藤一人[著] 『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』 サンマーク出版)
 
 

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp