すべての人間には役割がある | 境目研究家@ありさん。

境目研究家@ありさん。

世の中色々な境目があります。成功する人しない人、うどんの関東ダシと関西ダシ、氣になる境目研究します。

【今日の良い言葉 597 (231)】

おはようございます。

今日も倉敷からの配信です。

夏期休暇ため
配信遅くなってしまい申し訳ございません。

今日の良い言葉も
雑誌『致知』9月号の
S・Yワークス代表 佐藤芳直氏のお話です。

「私たちは皆、
役割を持って生まれたんだよ。
ただし、それは働くことによってしか
果たせない。」

至言ですね。

それでは、皆様の今日一日が愛と光と忍耐で
喜びに満ちた日となりますよう
お祈り申し上げます。

コメント楽しみにしております。
 

───────────────────────────────────

すべての人間には役割がある

───────────────────────────────────
 

そもそも私がこの世界に
身を置くようになったのは、
当時日本マーケティングセンター
(現・船井総合研究所)
の社長をなさっていた船井幸雄先生
との出逢いがきっかけでした。

父親が会計事務所を経営していたため、
卒業後は会計の道へ進む予定でしたが、
大学四年の時、たまたま
日本マーケティングセンターの求
人票をみたのです。

私はどんな会社か全(まった)く
わかりませんでしたが、
就職部の先輩に聞くと
「ここは中堅のコンサルタント会社で、
社長は結構本も出している有名な人だ」
とのこと。

それならちょっと受けてみようと思い、
東京のオフィスを訪ねると、
たまたま船井先生と一対一で
お話しする機会を得ました。

その時、船井先生は
私にこう言ったのです。

「君、一体なんのために働くの?」

私はそんなことを考えたことも
なかったので黙り込んでいると、
先生はさらにこう続けました。

「私たちは皆、
役割を持って生まれたんだよ。
ただし、それは働くことによってしか
果たせない。」

私はこの言葉に感動し、
それだけで日本マーケティングセンター
に入社することを決めたのです。

自分が持っている役割とはなんなのか、
見つめ直してみたいという一心でした。

そしてその言葉は、
いまも私の中心にあります。

すべての人間には役割がある。
すべての企業には役割がある。

だとすれば、
一人ひとりの人間が、
一つひとつの企業が
自分たちの役割を明確に見出し、
それを果たしていくことの中に
社会の進化発展があるのだと思います。

入社後の一年間、
私は船井先生の運転手を務めたのですが、
そこで大企業の社長をはじめ、
いろいろな方との出逢いをいただき、
多くのことを学びました。

中でも忘れ難いのは、
丸井の二代目社長・青井忠雄さんから
教わったことです。

ある時、青井さんは、
「社長が自分の人生を素晴らしいものに
できたと思ってくれるようにすることが、
経営者として大事な仕事だとおもっている。」
とおっしゃいました。

定年退職を迎えた社員は
退職金をもらいますが、
青井さんはふとそれだけでいいのか
と思ったそうです。

その日は送別会で帰りが遅くなる。
でも、必ず奥さんもお子さんも待っている。

そこで青井さんは夕方、
その社員の自宅に花束を持って訪ね、
必ずこのようにお話されたそうです。

「きょうあなたの旦那様は定年退職を
迎えられました。

彼の働きがあって丸井はこんなに
大きくなりました。

それをお伝えしたくて、
きょうは参りました。

これからも素晴らしい人生を
歩んでください」

仕事をするということは
時間を使うことであり、
それは命を使うことを意味します。

経営者は社員の人生の時間、
命をいただいている。

その対価としてもちろんお給料を払う、
退職金も払うでしょう。

しかし、一番大事なのは、
その人の人生が素晴らしいものになった
ということをどう語るか、
どう自覚してもらうかに
あるのではないでしょうか。

経営者は社員から単に労働を
もらっているのではありません。

社員とその家族を含めた、
たくさんの人の人生を預かっているのです。
 

佐藤芳直 (S・Yワークス代表)
 
 
(月刊『致知』2013年09月号 特集「心の持ち方」より)