マグカップ釉薬がけ(幼稚園課外造形クラス) | 釧路市昭和町にある絵画・造形教室アトリエ666のブログ

釧路市昭和町にある絵画・造形教室アトリエ666のブログ

釧路市昭和町で、幼児から中学生までの絵画・造形教室、社会人向けには絵画教室と陶芸(焼き物)教室を開催しています。  

幼児から小学生までのクラスでは、年に1回焼き物に取り組みます。

今年の幼稚園課外造形クラスでは、タタラ作りによるマグカップを制作しました。

 
この日は、素焼きが終わったカップの釉薬かけ作業を行いました。
 
逆さまにして釉薬をかけるのはなかなか難しい作業なので、ガムテープの持ち手をカップの底に貼って準備をしている様子です。
 
 
 
「1つの色に、1つの筆」ちゃんと守ってくれました!
 
 


使いたい色は順番を待って(たまに少し色が混ざっちゃったりもしながら😅)カップに絵を描いていきます。
 
説明を聞いて、持ち手を持って・・・
 
ざぶーん!
  

仕上がりが楽しみですね♪
 
 
記事:タカハシユリ