累積標高差に慣れるトレーニング | California Style, Part2

California Style, Part2

Born in Japan, immigrated CA 2006 and love the States so much.
在カリフォルニア17年目、やっとこの土地に馴染んできたところです

次回のレースは山岳ウルトラ100キロです。
 
 
標高2,000メートルくらいからスタートして、累積標高差は4,300メートルくらいです。
 
 
いままでの練習では本番でカットオフされそうなので、累積標高差を重視したトレーニングをしています。
 
 
それで毎週末ロングのトレランに行くんですけど。
 
 
これがきつくてきつくて...もう老体だなって思うんですよね。リカバリーにとても時間がかかります。でも何とか完走したい!チュー
 
 
そして、この2週間に行ったロングのトレランについて。
 
 
先週は、ウエスタンステイツ100マイルレースの中間地点、Michigan Bluffを走りました。19.3マイル(=31キロ)、累積標高差10,012フィート(=3,052メートル)🔻
 
 
距離の割に累積標高差がありました。1キロにつき平均累積標高差100メートル。先日走った80キロレースが1キロにつき40メートルだったので、その2倍もあった。標高差があるだけで、まるでロングのレースを走ったかのような疲れ具合。ゲロー
 
 
標高差があるともう走れません、山登りだけ。フラットなし!傾斜ばかりのコースなので今回はポールを初めて使った。これは良いツール!登り下りのとき腰を痛めずに練習できます。山岳レースはポールが使えるので、これからこのツールの使い方も練習します。ウインク
 
 

 

 

一山下りたところでショット。渓流がすっごくきれい!こんな道路も何もないところに普通に橋が架かっていることに驚きました!

 

 

 

 

山を下って川まで降り、そこからまた一山登って、さらに川まで降り、Uターン。ウエスタンステイツ100ではこの辺りを昼間の一番暑い時間に走るわけだけど、私、そんなことしたら死にそう...。あせる

 

 

 

 

それから少し気分転換にショット。ランドマークのデビルサムという大きな岩。斜面に毅然と立っています。🔻

 

 

 

 

周囲は山ばかりの場所でした。標高は1200メートルくらい。家から車で1時間。結構近かった。

 

 

 
 

そして昨日のトレランは15マイル(=24キロ)、累積標高差2,439フィート(=743メートル)🔻

 

 

昨日はテーパリングの週だったけど先週のロングランの疲れが取り切れていませんでした。フラットなトレイルなのにすっごく辛かったです。疲れた後のランで結果的に力が付くといいけど...

 

 

 
 
 
辛いと思って走るのもなんなんで、昨日はゆっくり走りながら景色見たり鳥の鳴き声に耳を傾けました。
 
 
渓流の近くにニュート(カリフォルニアサンショウウオ)を発見!中央に2匹カモフラージュして写ってます。トカゲっぽいけど、とてものろのろ動きます。気温が暑くなると地面に潜ります。ちっちゃくてかわいい!
 
 
 
 
それからワイルドスイートピーも。一見、蘭かと思いました。きれいなピンク色。ラブラブ
 
 
 
 
今週末は24マイル(=38キロ)予定。走る場所をどうするか今検討中です。
 
 
とにかく、転んで怪我しないよう気を付けます。