新潟さむい。


よく、戦略とか考え事をツイッターに投げて、
手の内晒していいの?とか
説教くさいとか言われるんですけど、

今って、誰かがズボって抜きん出て
パッと売れてパッと消えるなんてのを繰り返してる場合じゃないと思うんですよ。

メンバーに1人でもいいから、
「分かってる人」がいればいいけど、
誰も分からないんじゃあ、間違いなく何年も音楽やっていけない程、
今の音楽をとりまく環境は変わってきてる。

崩壊じゃなくて、再構築に向かってるとは思うけど。

つまり、誰かが特攻して潰れるんじゃなくて、
情報やスキルを「共有」して、
シーン全体で『力』をつけて地盤を固めていかなきゃいけない。

そして一番大事なのは、
「全く話の通じない人」に分からせる、という事で、
しかもモチベーションに繋げるようにし向けなきゃあいけない。


-----

例えば、フリクルがやろうとしてる事って、
大ざっぱにまとめると「ファンクラブ運営の代行」なんだよね。

そのやり方やらは、実際にフリクルが毎月やっている講習会に行けば、
なんとなく分かると思うんだけど、

まずは「なんでフリクルの講習会に行かなきゃいけないのか」
→「なんでファンクラブ運営が重要なのか」
ってことに気づかないと話にならないわけで、

世の中のバンドマンが全員そうだと、
間違いなく音楽で食べて行くってのは
完全に崩壊する。

流石に大げさに思うかも知れないけど、
今はそこを紙一重で持ちこたえてる状況。

だから、演奏してる側の人間がまず強くならなきゃいけないんです。

そのために、まず全員じゃなくて、
グループに1人。そこからです。


-----

あー、ブログ続けるのって、次回予告とか自分に課せば
良さそうやな。

というわけで次回は、
バンド全体で出る毎月の赤字と、赤字分の使い道、代行を自分でやる、、
その辺でも書こうかな。

じゃー