今回、総務省へお願いしたのは、地域おこし協力隊を受け入れる民間団体に対して、法令順守の徹底など講習会を実施することをお願い。地域おこし協力隊の活動でも色々なパターンがあり、個人で活動する方もいますが、地方自治体から委託を受けて、民間団体で仕事する方も一部にいます。その民間団体で私は地域おこし協力隊として活動中、この民間団体の行動として、良くない行為だよな、法令違反だよなと思われる行動を見聞きしており、今回総務省へ講習会の実施をお願い。

一例として、地域おこし協力隊を管理する民間団体役員が私の同僚の地域おこし協力隊員と飲食店にて十数杯のアルコール飲料を飲んだ後、自動車を運転して帰宅。地域おこし協力隊員は飲酒していなかったと聞いたが、私の方からは飲食を共にした方が飲酒運転していることを認識している場合、罪に問われる可能性あるので、絶対に飲酒運転させちゃだめだよ、と指摘。この話をきいていたこの団体・会長からは、「そうなのよね」と団体役員が日ごろから飲酒運転をしていることを認識して放置している様子。 絶対にあってはいけない行為だし、この民間団体自体が法令順守の意識が欠如していることを再認識する言動でしたね。 地域おこし協力隊という公共事業というか、地方の活性化の為に移住してきた隊員に罰則課される行為であると共に、飲酒運転により小さい子供たちが犠牲になっており、法令違反にあたる飲酒運転を止める必要があると思っています。他にも何か良くない行為だよね、これって法令違反に当たるのではという行為も見受けられており、ぜひ地域おこし協力隊を受けいれる民間団体に対しても、法令順守の徹底など講習会を実施お願いしたいですね。

 

総務省へ送信した内容は以下の通りです。ご確認ください。

「群馬県安中市内の「秋間梅林観光協会」で、地域おこし協力隊員として活動していた原田と申します。協力隊は解雇されてしまいましたが、私が受けたイジメ、差別、不当解雇などあり、私のような被害者を今度出さない為に、「地域おこし協力隊」を、よりより良い活動にする為に行動できればと思っています。

改善お願いしたい点の一つとして、地域おこし協力隊を受け入れる団体に対して、法令順守の徹底など講習会を実施することをお願い致します。地域おこし協力隊として活動中、受け入れ団体の行動として、法令違反と思われる行動を見聞きしており、ぜひ実施して頂ければと思います。一例として、地域おこし協力隊を管理する団体役員が一人の地域おこし協力隊員と「焼肉 白雲亭(群馬県安中市松井田町松井田503-1)」にて十数杯のアルコール飲料を飲んだ後、自動車を運転して帰宅。地域おこし協力隊員は飲酒していなかったと聞いたが、飲食を共にした方が飲酒運転していることを認識している場合、罪に問われる可能性ありと指摘。この話をきいていた団体・会長からは、「そうなのよね」と団体役員が日ごろから飲酒運転をしていることを認識して放置している様子。 地域おこし協力隊という公共事業に罰則課される行為であると共に、飲酒運転により小さい子供たちが犠牲になっており、法令違反にあたる飲酒運転を止める必要があると思っています。他にも法令違反に当たる行為も見受けられており、ぜひ地域おこし協力隊を受けいれる団体に対しても、法令順守の徹底など講習会を実施お願い致します。」