品川区、湘南の税理士、会計事務所 お客様と共に成長、成功する事務所です。共感してくれる人を毎年一人採用するために。。。
本来、資本市議、西側諸国の常識は、
チャンス平等、結果不平等でした。
しかし、世界的には格差が固定され、
チャンスが巡ってこない事に不満を持つ者が多くなりました。
それは、チャンスの不平等を是正しなければ、
結果を独占している者も困る社会になっていくでしょう。
ですから、私は、格差は是正すべきというスタンスです。
さて、最近の日本社会では、
チャンス不平等、結果平等を求める声が、
強くなりすぎている気がします。
何も結果を残していない者が、人一倍の給料を求めたり、
できもしない事を、結果欲しさに、やってみます。
と言ったり。。。
日本の大企業などは、
チャンス不平等、結果平等主義者に迎合しすぎです。
近い将来、そんな社会は滅びるでしょう。
具体的な企業名はあげませんが、そんな会社たくさんありますよね。
弊社は小さいながらも、
チャンス平等、結果不平等を追い続け、
本当の意味で、平等な会社、
社会を目指したいと思います。
今の社会、仕事ができない者の方が、
残業代で給料が高くなってしまう、
という、私には到底、理解できない社会になりつつあります。
私が、若い頃、所属していた会社では、
仕事ができる人が自社の未来に失望をし転職していき、
仕事ができない者が、会社にしがみつくという光景を何度も見てきました。
理想は、働きたい者が働き続けられる会社でしょうが、
理想を求めつつも、何をどう伝えても会社の利益に貢献するという意味が、
通じない人は一定数いますので、全員にとって理想的な会社、組織は存在しません。
存在しないならば、仕事ができる者は残り、
自身の能力に見合った仕事ができない者が、
自身の能力に見合った職を探す、
という社会が現実的な解決なのだろうと思います。
その会社を辞めなくても、
高望みをしなければある程度のキャパのある会社なら、
その人が輝く所があるはずですが。。。
なかなか、自分を客観視できる人は少ないようです。