品川区、湘南の税理士、会計事務所 お客様と共に成長、成功する事務所です。共感してくれる人を毎年一人採用するために。。。

 

仕事柄という事もあるので、証券市場の勉強がてら、少し投資しております。

4月の中旬に、久しぶりに個別銘柄を購入してみるか、
と思って、いろいろ考えて、その一つとして、
『東京海上ホールディングス』 を購入してみました。

もうお判りでしょうが、
最近、金融機関銘柄を上昇をというニュースです。
2か月ちょっとで、3割以上の上昇です。

まだ、利益を実現しておりませんが、これは良く無いなぁ、
と思いながら、どうしようかと思案中です。
泡銭なので、実現したらパーッと行こうかなぁ???

利益について、実現すれば、20.315%の税金だけで済みます。
格差は絶対の良くないと考えているので、その是正のために、

例えば、譲渡益1億円までは、20.315%で良いが、
それ以上は、累進課税ってした方が良いのでは、思います。

と、現在の私の知識と認識では思っちゃいますが。。。

デイトレードも勉強をしなければ儲けられないので、
立派な仕事(課税当局はそうは思っていない人が多い感じがしますが)だと思いますが、
役員報酬1億円と株式譲渡所得1億円だと倍以上、税率が違うというのも。。。

投資を呼び込みたいというなら、
金融特区を作ってそこに優遇措置を設ければ良いだけだと思います。

香港、シンガポールのように。

税制も含めていろいろな所に、道徳観みたいな考え方をどこかに入れておかないと、
欧米のように極右思考、政治になって行ってしまう気がするので、少し怖さを感じています。

欧州の極右政党が、実際にリーダーになってどうなるかは、これからですが。。。

話し合う事ができる関係を望みます。

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村