品川区、湘南の税理士、会計事務所 お客様と共に成長、成功する事務所です。共感してくれる人を毎年一人採用するために。。。

 

『何も言ってくれない、何も提案してくれない、先生と今まで付き合ってきましたが、先生は違うんですね。

税理士さんによって、ぜんぜん違うんですね。』

 

先日、お客様と会食をしていた時に、言ってもらえた言葉です。
ありがたく、うれしいお言葉ですが、

私としては、私にできる事、当たり前の事をしているだけなので、普通ですが、

納税者にそう思われている業界の将来が心配です。

石丸伸二氏が、政治屋の一掃!とスローガンを掲げていますが、
私は、納税者のためにならない、相談にのらない税金屋を一掃したい。

資格を取ると、余程の不祥事が無い限りは、自分で廃業するまで資格者です。

税理士は、年間36時間研修を義務化されていますが、
私の小さな意見なんか通らないのでしょうが、
私は、36時間の意味が無いかもしれない時間を拘束されたくないので、
一定の試験等を入れて更新制度にして欲しい。
そして、その更新ができなかった場合には、年間36時間研修義務を設けたら良いと思う。
と、要望し続けています。

私としては、正論を言っているつもりですが、なかなか議題にすらならない。
更新制度にすると都合の悪い人が多いのかなぁ?

中小企業、中小企業に勤務している全給与所得者の70%を元気にする、元気にしなければ、
と、強い思いを持つ税理士が少しでも多くなる事を期待します。

税理士試験も近づいてきました。
簿記論、財務諸表論については、受験資格を撤廃して2回目の試験です。
2回目ですから、昨年よりは周知はされているでしょうから、
昨年よりも少しでも多くの若者がチャレンジしてくれているといいなぁ、と思っています。

そして、ベンチャー企業、中小企業を支える存在の専門家、

資格合格まで成就しなくても、会計を学んだベンチャー経営者、

が増えることを期待しております。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村