品川区、湘南の税理士、会計事務所 お客様と共に成長、成功する事務所です。

 



今期、

最後の税務調査の終着が見えました。

基本的には、

弊社で作成していない申告書の時代の事。

まぁ、納税者が圧倒的、

不利な状況がありまして、
私の得意な喧嘩殺法は、

今回は絶対、封印。

ひたすら、

丁重にお願いしながら、
こういう根拠はどですか、
この数字で何とか、
なんて、やりとりを税務調査が入ったのは、
昨年の11月後半だったので、
途中、確定申告で休戦時期がありましたが、
半年超に及ぶ、お願い交渉でした。

私的には、100点満点の税務調査終了です。

当初、税務署が主張した税額のおよそ半分の金額

(それでもちょっとした大きな金額ですが。。。)
で納まりました。

納めて貰いました。

もしも、言い争ったら、

当初主張された税額から、

譲らなかったでしょうし、

最悪、、もっと増える事も予想されました。

お客さまもが心の底からは、

わかりませんが、
きちんと説明し、

納得してもらい、

理解してもらい、
最後には笑顔で仕方ない、知らなかった、
勉強しなかった自分が悪いので。。。
とおっしゃっていただけました。

過去の事はこれで清算ができました。

未来に向かって、経営者として、
どう立ち向かっていくのか、
これからも我々は最大限、

お手伝いさせていただきます。
 

 

 

 

 

 

 

相続専門、相続、遺言の事でお困りはありませんか。

 

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村