はな赤薔薇 と申します 

ご訪問 ありがとうございます 80歳からアメブロ始めました

 

   運転免許証を返納し 

専ら健康維持に努めています

 

 ハイツでの独り住まいを卒業して 2023.8.16からは 自分の家に戻り

 

 娘と孫と私と 3人暮らしになりました さてさて どうなるやら…… 

 

健康・節約・オシャレ な  ミニ情報 紹介いたします

 

 共感の いいね・フォロー 大喜びします 音符           

 

 

 

 

 

まいど~

はな赤薔薇です

 

いつも訪問してくださって

ありがとうございますニコニコ

 
 
 

朝、
 テレビをつけると
飛び込んで来た画面は
【速報】
車が暴走し、
女性をはね別の車2台に衝突…
はねられた女性は死亡
70代女を現行犯逮捕
「車が勝手に走って行った」
と、
破損した事故車が映り
現場中継の声が聞こえてきた


ゾッとして見入ってしまう😱


アクセルとブレーキの踏み違え
いつものフレーズやった


ブレーキと思い込んで
アクセルを踏み続ける


認知機能の衰え
頑固な思い込み
ミスに気づき柔軟な切り替え
のできない高齢者


他人事では無い
自分も免許証を手放すまで
22歳から60年近く乗っていた


ハッとするような事は
多々あった
けれど、難を逃れたのは
瞬時に気が付いたり
ブレーキを踏んで避けたり
と、
若さ有ればこその機転が出来たから
車に自損傷を付けたり
駐車場で知らぬ間に
ぶつけられていたりは
何度もある




ショックな事故を経験した
45年前の12月10日
夜8時頃、主人を迎えに行く
住宅内の道路で
自販機が置かれていた脇道から
自転車の男の子が飛び出した



ワタシは
ヘッドライトをハイにして
時速20kmで走行していた
助手席には小学4年生の長男が
乗っていた


小さな交差点に入り
ワタシの車の前輪が
道路の半分ほどの場所で
右側のミラーに自転車が
ぶつかった
咄嗟に車を止めて
外へ飛び出したら


男の子が
立ち上がって
オバチャンごめんなさいって
叫んでるゲッソリ
自転車は右側2m程前に倒れてる
事故の事を110番した
警察官による
寒い中での現場検証が終わって



同じ自治区に住む子供の家まで男の子を送って行った



長男と、
同じ少年野球チームに所属する
5年生であることがわかり、
息子はチームではまだ入ってから浅く、チームメイトであることを知らなかった


彼もショックだったやろう
でも事故車に乗っていたから
状況を見ている
正直に対処したことは当たり前であっても、動揺はする🥴



その後は検察庁まで行くことになり
事故当時の証言説明した


一方
被害者の子供が
自分が急に飛び出したから
おばちゃんを罰しないでと
言ってくれたとかあせる
現場の状況は
スピードは守っていたこと、
自販機が置かれていて、
夜道では死角になっていた事
先方の好意的な証言が
あったのかもしれなくて

柔らかな対応をしてくださった


その後


警察署に出向くと


私の立場に立っての判決
1年間は免許証預かりとして
代わりに
仮免許証を差し出して
1年間無事故無違反ならば免許証を返してくれるという事になり

車の運転を即、許された


そして、
これまで通り安全運転で
気をつけて運転してくださいと
担当の警察官は優しく
言って下さった



ご両親には
責められる事なく
子供の飛び出しを謝罪されて
こちらも
病院へ連れていったり
良い関係で居られた



男の子は転んで
足の小指にヒビが入っていた
次の日から
病院への送り迎えをする
お母さんはパートを休まなければならなくなった


わたしも事故後の保険会社の
調査員の現場検証に立ち会い

保障慰謝料として
子供が通院中の
母親のパート休業の補償を 
出してくれるように頼んだ



こちら側に責任が薄いので
難しいと言われたけれど
何とか調査員の裁量で
出してもらうことが出来た🍀



この事故の経験
私にはその後の運転に生かされたと思う


小さな事故でも
全ての処理が終わるまでは
双方の生活に大変な負担になる



 今でも12月10日が来ると
思い出す



今日の事故を観て
あぁ、やはり
免許証を返納して良かった
と、



45年前の不幸が今、起きたら、きっとあの時のように
冷静に処理は出来ないかも
きっと大事故になるやろガーン
 

 

 

   

 長い間

車に依存した生活をしてきて

免許証を持っていたからこその

楽しい経験があり人世の中身が濃くやってこられた



これは、が良かったのや



免許証の無い、

車を運転できない現状を

幸せと

思わなくてはと😅




子供達から

まだ乗るつもりなん?

知り合いの人が

大事故起こしたらしい

身内は

被害者と同じ不幸になるよガーン



そう言われて

ほんとうにそうやなぁ

自分だけやない

周りの人の生活を

瞬時に不幸にしてしまう


80歳まで乗ってきた自負は無くなった



80歳になってやめたことで

少なくとも

加害者にはならない




車で迷惑をかけることが

無くなった今



目眩で

足首を捻ったりもする

それも心身機能の低下やけど

自力で頑張れば治せるもの



車は普段は味方

扱いを間違えると

危険物になる



ワタシにはもう

危険物を取り扱う

免許証は

無い




安堵してる🍀🌿













 

 

 



 


 

免許証返納したら

 

健康的に

 

今まで車で行ってた買物・病院・美容室・プール

等々、歩けるところはすべて歩きます!!

 

最近は駅の階段は私のジム・・エスカは使わない

 

結果

背筋がぴ~~んと、足膝腰強く

駐車場要らずの気楽さ

以前より健康になりました

 

愛車を手放し・運転免許証返納

決心した私に表彰状拍手

 

足膝腰の痛みも、肩こりも毎日の隙間体操ですぐに回復するよチョキ

 

👇

 

 \足膝腰痛が劇的に!/

   >>健康体操はこちら