ご覧頂きありがとうございます

   はな 赤薔薇
と申します
一人暮らし3年半です   今年の秋には持ち家に戻ります

❨2023.8.16…無事にお引越しをいたしました 

愛する孫たちが新築のお家にお引越しだからスター
2023.1.31最近運転免許証を返納!いたしました車
健康寿命  を延ばすためアップ  ウオーキング&スイミング
無理なくいきいき  健康  をコンセプトに

オシャレに  節約  を目指していますOK
誰かのお役に立てたらいいな~飛び出すハート
フォローや  いいね・コメント  お待ちしています   _(._.)_

 

 

 

こんにちはスター、アメブロ読者の皆さんキラキラ

 

 


今日は高齢者が毎日、無理なくできる運動を紹介します。

私が、毎日できていますし、費用もかからず健康的ですよOK

 

 

 

運動と言っても、激しいものや長時間のものは、体に負担がかかりますし、

ジムやプールに通うのも、お金がかかりますよねタラー

 

 

 

 

そこで、私が実践しているのは、

家の中で できる簡単なストレッチや筋トレで 

  

    下差し

 

まずは、

 朝起きたら、ベッドの上で体を伸ばします :寝ている人:
両手を頭上に伸ばして、足をピンと伸ばして、10秒ほどキープ
します。


これで血行が良くなりますよキラキラ

 

 

 

 

 

次に、

 床に降りて、腕立て伏せをします
腕立て伏せは苦手な方も多いと思いますが

壁や机に手をついてやると楽に出来ますキラキラ
私は自分の力に合わせて、

10回から20回くらいをおこなっています。

 

 

 

 

そして、

 椅子に座って、足を上げ下げします

足を交互に上げ下げするだけで、

太ももやふくらはぎの筋肉が鍛えられます。
これも、私は

10回から20回くらいを目安しています。

 

 

 

 

 

最後に、

 立って、首や肩、腰を回します:ok_男性:


首は 左右に傾けたり、前後に動かしたりします。


肩は 前後に回したり、上下に動かしたりします。


腰は 左右にひねったり、前後に曲げたりします。

 

 

 

 


これらも、私はそれぞれ

5回から10回くらいを目安

にしています。

 

 

 

 

 

とっても気持ちよいですラブラブ音譜

 

 

 

 

以上が私が毎日行っている

健康運動ですびっくりマーク

 

 

 


これだけでも、

体が柔らかくなったり

筋力がついたりしますよ:拍手:

 


しかも、家の中でできるし、お金もかからないし、時間もそんなにかからないです笑

 

 

皆さんも是非試やってみてくださいね~~

 

       上差し

このページ お気に入り にしておいてね

 

   すき間時間に やってね~ウインク